見出し画像

原稿用紙一枚分のコラム #009 ~図書館通いはやめられない~


図書館こそ、無料で楽しめる最高のアミューズメント施設だ。


小一時間、最近ちょっと気になっている作家や著者の本を物色するのが、ひそかな楽しみになっている。

表紙やタイトルにインスピレーションを感じて、ジャケ買いならぬ「ジャケ借り」もけっこうする。

古めのCDも結構置いてあるので、すこし気になっていたものの購入にまでは踏み切れなかったものは手に取る。


妻はもっぱら、料理本や雑誌が好みらしい。ついでに、娘の読みたそうな絵本も一緒に数冊借りる。

二週間のサイクルで、新たな本と出会えるのだから、活用しない手はないとおもっている。

***

ここ最近、ビジネス書ばかり読み漁っていたので、やや食傷気味となっていたところだった。

そんなぼくは超運動オンチだが、なんとなく武道に関する書物を読んでみたくなった。


「誰かに」というより、己に勝つために、心身を整える…というのも悪くないかも、とおもいはじめ。

今日から読書開始だ。押忍。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

投げ銭的なサポートも、ありがたくお受けしております。 今後のコンテンツ作成のためのモチベーションになるのはモチロンですが、いただいたサポートは家族(妻・ムスメ)に100%還元させていただきます( *´艸`)