見出し画像

原稿用紙一枚分のコラム #020 ~脱・知ったかぶり~


大人になって、自分はたいていの事を「知っている」つもりになっていた。


でも、何かがおかしい。家事をしていても、何かを忘れる。

食後にテーブルを片付けたつもりが、ひとつコップを下げ忘れる。

畳んだ洗濯物を、一部衣装ケースにしまい忘れる。



家事にしても、仕事にしても、「やったつもり」は、「知ったかぶり」だと考え直した。

きっと、僕は家事の全体像を知ることができていない。


「真剣みが足りない」という精神論だけでは何も変わらないと思った。

これまでだって、自分なりに真剣だったからだ。

そこで、思いつくままに、思いつかなくなるまで、家事のタスクを書き出してみることにした。



一通り書いて読み返すと、ボリュームに圧倒される。

少しリストアップしただけなのに、こんなにいろいろな事をやっていたのか。妻はすごい。


一事が万事。

家事もできなきゃ、仕事ぶりもショボくなる。

僕はまだ「脱・知ったかぶり」のスタートラインに立ったばかり。


投げ銭的なサポートも、ありがたくお受けしております。 今後のコンテンツ作成のためのモチベーションになるのはモチロンですが、いただいたサポートは家族(妻・ムスメ)に100%還元させていただきます( *´艸`)