見出し画像

原稿用紙一枚分のコラム #026 ~素直にスタートダッシュするか~


転職前、お世話になった元上司にご挨拶した時の話。


こんな言葉をかけてもらった。

「転職した直後は、当然テンションもやる気も最大限に高まっているはず。無理をしがちではあるけど、それでいいと思う」

テンションが高まっている時、無理をしすぎないようにセーブする…という考え方も確かにある。

でも、初期衝動のまま突っ走って、まず成果をちゃんと出せなかったら、そのままズルズルと何も成せずに終わってしまうかも知れない。

だから、心のままにどんどんやりきった方がいいんじゃないか。

…元上司の考え方はこうだった。


*


無理をして、体も心も壊してしまっては本末転倒だ。

とは言え、変に遠慮してしまったら、それがずっと習慣になってしまうんじゃないだろうか。

それに、周りの第一印象も「控えめな人」と決まってしまう。

最初からいろんなところに首を突っ込んで、あれこれ変えていく気持ちを示さないと、誰も頼ろうとしてはくれないだろう。


というわけで、今は素直にスタートダッシュをかけているところ。

ただ、ここ数日はちょっと睡眠時間を犠牲にしてしまったので、今日は少しだけ早めに仕事を切り上げた。

でも、伸びしろしかない今は、何だかんだ言って一番楽しい時期なんだと思っている。

投げ銭的なサポートも、ありがたくお受けしております。 今後のコンテンツ作成のためのモチベーションになるのはモチロンですが、いただいたサポートは家族(妻・ムスメ)に100%還元させていただきます( *´艸`)