18.着替えは労働時間

こんばんは。
今日は理学療法士として、そして管理者として考えてみます。

職場の管理に関わっていると、色々な法律に触れることが多くなります。
私の職場でも数年前から労基署などから指導を受けていたので、5月から着替え時間が業務に内蔵されます。
今までが、ダメだったということです。
定時前後に着替えの時間を設けている職場の皆さん、要注意ですよ。過去には判例で処罰もあるようです。

私の職場は、日勤、夜

もっとみる
スキありがとうございます!
3

社労士事務所オフィスマツムラのご案内です。

写真は「社労士バッヂ」です。真ん中には社労士の「SR」がきざまれています。

社労士事務所オフイスマツムラの松村貴之です。私のいまの仕事は社会保険労務士(社労士)です。

みなさんは社会保険労務士(社労士)という名称を聞いたことはありますでしょうか?

私は、令和2年5月1日より、社会保険労務士として開業しましたが、思いのほか認知度が低く、苦労しております。

私の存在を知ってもらうために、ホーム

もっとみる
よろしければシェアをお願いします!
3

4月より中小企業への適用スタート!      同一労働同一賃金を実現するための改正 中小企業にも適用

2021年4月1日より、中小企業に対し改正パートタイム・有期契約労働法の適用が開始されます。

1.正社員と短時間・有期雇用労働者との間の不合理な待遇差の禁止

正社員と短時間・有期雇用労働者との間で不合理な待遇差を設けてはなりません。企業の対応については、次のステップを踏むことが求められます。

【ステップ1】対象者・検討の要否の確認
次の手順に従って企業として検討、対応が必要かどうかを確認

もっとみる

令和3年4月からの新たな36協定届  注意点は?

労働基準法施行規則等の改正により、届出書類について、押印等の原則廃止・様式の見直しが実施されることになりました(令和3年4月~)。厚生労働省では、特に重要な様式である「36協定届」について、リーフレットを公表して周知しています。そのポイントを紹介します。

なお、36協定届以外の労使協定届(例:1年単位の変形労働時間制に関する協定届)についても、同様の改正(押印欄の削除、労働者代表についてのチェッ

もっとみる

労務法制って、理解するの難しい

求人票を見ていると、様々なことを勉強するよい機会に恵まれる事が増えた。

例えば「変形労働時間制」

これ、週単位、ひと月単位、1年単位とかあるんだけど、それぞれの業種・業界にとって導入されている企業がある。
ハロワの求人票を見る際、「4:労働時間」の欄に記載されている。

製造業でよくあるのが2交代制、3交代制の就業時間が(1)、(2)、(3)の欄に7:00~16:00までとか3区分の就業時間帯

もっとみる
興味を示して頂きありがとうございました。
18

医師は労働者? ②

医師は労働者?① の続きです。労働者性に関係する個別の問題について,判例なども紹介しながら説明していきたいと思います。一般的な勤務医,研修医,大学院生(無給医),雇われ院長,を取り上げます。

1 勤務医

 前回の記事で述べたとおりですが,勤務医についてはよほど特殊な事情がない限り労働者に該当します。勤務医に関する労働事件は数多いのですが,ほとんどの事件で労働者性は争点となっていません(当然に労

もっとみる

「2025年問題」

「2025年問題」という言葉は、みなさんお聞きになられたことがあると思います。
「2025年問題」とは、2025年に、いわゆる「団塊の世代」の方々がすべて75歳以上となり、少子高齢社会の現状では、「介護の支え手」が大きく不足し、必要な介護を受けることができない、いわゆる「介護難民」が続出するのではないかといわれています。「介護人材の確保」については、自治体としても強い危機感をもっているようです。

もっとみる
スキありがとうございます
4

「新型コロナウイルス感染症への対応を踏まえた医師の働き方改革が大学病院勤務医師の働き方に与える影響の検証とその対策に資する研究」の結果(速報版)が公表されています。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_17636.html

センバツ大会の「球数制限」

社労士事務所オフイスマツムラです。

センバツ大会も東海大相模高校の優勝で幕を閉じましたね。

今年は無事に開催できてよかったなーと思います。

ところで、今大会から「1週間で500球まで」という「球数制限」が設けられていたのですね。私、途中から知りました。

この「球数制限」て、賛成意見ばかりなのでしょうか。

個人的には、球数制限を考慮して投げるかどうかは選手本人に任せていいのではないかと思う

もっとみる
よろしければシェアをお願いします!
2

健康保険法の任意継続被保険者制度について

社労士事務所オフイスマツムラです。

今日から新年度の始まりですね!

入学された方、新社会人となられた方、転職されて新しい職場で働かられることとなられた方、一念発起して起業された方など、それぞれの新しい道へ進まれていることと思います。

私も令和2年5月1日に「社労士事務所オフイスマツムラ」を開業して、来月で1年を迎えようとしています。私は、28年間、生活相談員(社会福祉士)、ケアマネジャーとし

もっとみる
スキありがとうございます
4