介護保険事業の運営を考えるーあなたがすべきは注意?指導?処分?中編

おはようございます(^_^) monさんです♪

自社の就業規則はご覧になりましたでしょうか?

先にお勧めする勉強法として、労務管理の本を読んでみること、ググって判例をたくさん見ることを挙げておきます。一度、労務管理の勉強をして、判例を読むととても勉強になります。

さて、本日は佐藤君(仮名)が遅刻を繰り返すことを想定してみていきましょう。

※あくまで私が思う対応です。法的根拠等は各自でお調べ

もっとみる
書いてよかった(;.;)
5

新型コロナで自宅待機をした場合、給料は支払われるのか?

「いつ誰が感染してもおかしくない」

そんな報道がなされており、厚労省でもテレワークをスタートする等
対策が本格化されてきた様に感じる。

しかし、弊社のクライアント等に話を聴くと

「テレワークなんて関係ない、そんなのIT企業だけでしょ?」

と厳しい見方をする企業も多く存在する事は事実だ。
しかし、こんなこんな話が出ている

政府は18日、新型コロナウイルス感染症対策本部(本部長・安倍晋三首

もっとみる
HAPPYです!フォローもお願いします^^
3

企業における新型コロナウィルスの対応について

厚生労働省は、2月1日に「新型コロナウィルスに関するQ&A(企業の方向け)」を発表いたしました(その後随時更新されています)。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00007.html
新型コロナウィルスは、まだ法定伝染病には指定されていません。
一般論として、企業で対応された方

もっとみる
ありがとうございます!
2

時間外労働の上限規制、2020年4月中小企業に。

2020年4月に中小企業でも時間外労働の上限規制が適用されます。
大企業は2019年4月に既に導入されています。

簡単に言うと、今まで罰則がなかった時間外労働の上限規制に罰則が適用されます。

時間外労働の上限規制違反の罰則は、「6か月以下の懲役または30万円以下の罰金」です。

36協定はご存知かと思いますが、法定労働時間(1日8時間、週40時間)を超えて労働させる場合に締結が必要です。

3

もっとみる
嬉しいです。
1

時間単位休暇

2021年間1月から、看護休暇、介護休暇についても時間単位での取得が認められるようになるらしい。

ただ、既に年休の時間単位取得で認められている中抜けについては配慮が求められるのみ。

看護休暇、介護休暇休暇で中抜けは認めない運用にすると、勘違いで使う人も出てきそうだけど、そこは人事がいかに周知できるかにかかっているのかなのだろう。

ちなみに、法定の「時間単位」とは1時間のことで、2時間はオッケ

もっとみる

リモートワークについてお悩みの方必見!株式会社トレタと共催でイベントを開催します。

みなさん、こんにちは!
先日のイベントへ足を運んでくださった方々、ありがとうございました。

本日は、リモートワークについてお悩みの企業様必見のイベントについてご紹介いたします。2月13日(木)に株式会社トレタと共催でイベントを株式会社BECは、勉強会を開催致します。

イベント概要

近年、さまざまな働き方が尊重される中で、重要となってくるのが「リモートワーク」ではないでしょうか?しかし、導入を

もっとみる
ありがとうございます!より良いコンテンツ配信を目指します!
4

SmartHR:労務管理を圧倒的に効率化した会社

SmartHR社は労務管理クラウド・SmartHRを提供する日本国内のベンチャー企業です。先日SmartHR社のセミナールームをお借りして、弊社の「Brownies FES. #1」というイベントを開催してきました。

その成長スピードは脅威的で、大手企業への導入も進んでいます。まだサービス開始からわずか4年で導入社数は26000社を突破。国内でBtoB SaaSを展開する企業にとって、プロダクト

もっとみる
ありがとうございます、励みになります。
61

お金を1円もかけず、人が協力的になり、やさしくなれる方法

移動手段が徒歩だった頃の話。

道を歩けば両側にお地蔵さんはいるし、道と道が交差する辻には道徳的な標語が掛けられていたそうです。

また、空にはお天道様が之また見てるから恥ずかしいことはできない。

そんなことがかつての日本にはありました。

今の心が荒れた現状は皆様もご承知のことでしょう。

それについて、偉そうなことを言うつもりはありません。

むしろ、このさき子供や孫と続く中で、いいなと思う

もっとみる
うれしいなぁ。いやホント✨
6

弊社高谷が長崎で初めて登壇いたします!

本日は、1月24日(金)に長崎で行われる一般社団法人クラウド活用・地域ICT投資促進協議会主催のイベントに弊社高谷が登壇しますので、ご紹介させていただきます。

※本セミナーは、当日のご来場が難しい方に向けて、WEB聴講も可能になっております。WEB聴講をご希望の方は申込フォーム備考欄に「WEB聴講希望」とご記載ください。

イベント概要

このイベントでは、ホームページや、クラウドサービスをいか

もっとみる
ありがとうございます!より良いコンテンツ配信を目指します!
1