【私の仕事】ソフトバンク系列が「給与の一部のPayPay払い」をスタート【人事労務関連ニュース】
『 ソフトバンクグループ各社は、希望する従業員に「PayPay」を使ったデジタル給与払いを始めると発表した。』
というニュースを読みました。
ーーー
ソフトバンクグループ各社は、希望する従業員に「PayPay」を使ったデジタル給与払いを始めると発表しました。
デジタル給与払いは去年に始まった制度ですが、事業の参入には厚労省の許可が必要になっているということで、実際に国内で対応を始めたのは、今回の件が初めてとのことです。
PayPayアカウントで受け取れる給与の上限は20万円で、超えた場合はあらかじめ指定した銀行口座などに送金される仕組みです。
ーーー
デジタル払いでの給与支払いは、手数料や事務関連の手間ひまを考えると、企業によっては多くのメリットがあります。
私のようなおじさん世代にとっては、給与は現金で受け取りたいですし、デジタル貨幣に生理的な拒否感を感じることが多いです。
ですので、個人的には、「デジタルで給与が支払われた場合、現金で支払われた場合よりも、少々金額が高くなる」といったような、目に見えるメリットがあれば利用したいと思います。
スマホ支払いなどを、すでに違和感無く行っている若い世代がどんどん増えていきますから、こういった支払い方法の多様化が進むことは良いことです。
私自身は、現段階での「デジタル支払い」の推進はあまり賛成ではないのですが、このように、上限を決めてのスタートはとても良いことだと思います。
☆他の人事労務関連記事☆
いいなと思ったら応援しよう!
読んだ方に、何かしらのプラスを届けることをいつも考えています。少しでも「読んで良かった」と思われる記事を書きます!