見出し画像

探求型の療育について

放課後等デイサービスにおける探求型の療育は、子どもたちの好奇心を引き出し、自己発見と成長を促す重要なアプローチかと思います。この療育法では、子どもたちが自ら課題を見つけ、解決する過程を通じて学ぶことを重視します。例えば、自然観察や科学実験、アートプロジェクトなど、実際の経験を通じて学ぶ活動が含まれるかと思います。

子どもたちの問題解決能力や創造力、批判的思考を育むための絶好の機会を提供し、また、自主性や協調性を養う場にもなります。これにより、子どもたちは自分の興味や関心に基づいて学ぶ楽しさを知り、学習へのモチベーションが向上が期待できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?