偏り

太極拳の練習記録 6/14(備忘録)

幼少期からの癖とO脚小さいころからお姉さん座りをするのが癖で、若干がに股なのに立ち姿勢では膝が内側に入ってしまう。 そのため内股のようなねじれのある歪な脚をしている。 合気道のおかげもあって、ひどいO脚も今ではだいぶ自然な脚のラインになってきた。 けれど動きのなかでは今でも膝が内側に…

"気になる"って、ネガティブなことじゃなかったなぁ

"気にしすぎ" "気になる" この言葉をきいた時、あなたは何を思い浮かべるだろうか? "何を?"とか"何が?"が頭に浮かぶだろうか。または、ネガティブな印象を持つ方もいるかもしれない。そもそも、良し悪しの評価をしなくていいことかもしれない。 私自身はこの言葉にネガティブな印象を持っていた…

クリティカル・シンキングで偏りのない主張を

かつて生活した街、イングランドはリバプール。ビートルズの故郷、強風が日常の港町、独特の方言を操る人見知りなスカウサーが闊歩する田舎町です。言葉が聞き取れるようになったのは1年後。留学生活で染みついたのは勉強、ビール、そしてサッカーでした。イングランドでみな、サッカーのことを「フッ…

批判に対する批判に対する批判

 夏になると何故か早く起きてしまうので、予定より早すぎて昼寝が習慣になりつつあります。#結果的には眠い  自分にとって何が特別かとか、何をしなければならないかとか、何をやることに意味があるとか、そこらへんは人それぞれ絶対違うじゃないですか。だとすると場合によっては何をやっても誰か…

”精神的”に追いつめられると思考が広くは取れない。視野を広くできない。狭くなる。偏ってくる。気をつけよう。 そして精神面を整えることには大きな価値がある。私は忘れない。

「この壺は満杯か?」という話から考える人生

こんにちは。 チーム株式会社 太田泰史です。 皆さんは、 「この壺は満杯か?」 という話はご存知でしょうか。 一言にすると、人生における取捨選択と優先順位の話です。 最近、元2ch創設者のひろゆきさんも、動画や自筆の本の中で話題に取り上げています。 私は、経営の師匠にこう教わったことがあ…

ねこかぶり

多分、隠しきれてないけど、 私はものすごい偏っている。 どう偏っているかと言うと、 結構、過激に偏っている。 そして自覚がない。 気づくと1人で、カッカしている。 中立公平客観的な振る舞いが出来る人、 クールに悟ったような人に憧れて、 ものすごい尊敬するけど、 どうやら無いものね…

『結局どっちにしても苦しい』

ゴウマンジャーが脳内に現れたら、エスカノール(七つの大罪)に「おこがましい」って言って抑制して欲しい。 カードセラピストの咲良です🤗 こちらでは心理カードを使って、絵柄とメッセージから感じたことや思ったことを私なりの解釈と表現で、私の体験も時々織り交ぜながら書き綴っています✍️ …

我にかえる

偏った意見の渦中にいた。 その時は そーだそーだ と思ったけど 我にかえって あれ?なんか変じゃない? ってかんじた。 気づけて良かったなあ。

石頭

私の頭は固い。 最近うちの職場にあんまり良くない(個人的主観)傾向が見受けられます。 それは、 【数字】 たしかに数字を追うことも大事なことだと思います。 ですが、お客様を無視して数字だけ良くすることは可能なのだろうかと思ってしまうのです。 お客様を優先に考えて動いた結構、会社のため…