見出し画像

「心の傷を癒やしたいとき」「新しい自分に出会いたいとき」読んでみてください。



心の傷を癒やしたいときは
過去に触れるといいかも。

好きだったアニメを観るとか。
アニソンを聴いてみるとか。


自分が夢中になったものにまた触れると
当時の気持ちが蘇ってワクワクする感覚が
再生されるから。


それが
回復の手助けになってくれる。




逆に新しい自分に出会いたいときは
知らないものに触れてみる。


人は無意識に自分が好きな情報、
欲しいと思う情報を取り入れているから

どうしても情報や知識に偏りが発生してしまう。



そんなとき壁にブチ当たったら
乗り越えられなかったりする。


似たような情報や知識しか持っていないから。



そんなピンチになっても乗り越えられるように
なるのが、


「自分に興味がないものに触れておくこと」


自分が興味がないということは、
知らない情報で溢れていることになるから、


触れることで脳が刺激されて
脳がイキイキしてくる。



だいたい新しい自分に出会いたいって
思うときは、日常がマンネリしているから。


マンネリ=退屈=脳がだらけている



そこで知らないものに触れると
「なにこれ」ってなるから
だらけていた脳がシャキシャキ動くようになる。


刺激を受けたら
アイデアや解決方法が浮かんだり
もっと知りたい気持ちが芽生えて行動する。


結果、


知らない情報が自分の中に入ってくる
  +
アイデアやひらめきなどが起こりやすくなる
  +
新しい自分に出会える


という結果になる。





でも、急に始めると心に負担がかかるかもしれないから、

まずは手軽にできるところから
手をつけるのがおすすめ。



いつもジャンプ作品の漫画しか
読んでいなかったけど、

「このマンガがすごい!」
に選ばれた漫画を読んでみるとか。



行動に抵抗があるなと思ったら
ちいさく始めるのがいいので



毎日が退屈だと思ったとき
ぜひ触れてみてください。




最後まで読んでくださり
ありがとうございました🌸







他の記事やつぶやきはこちらで  まとめています▼


トリセツ▼


この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,341件

これまで何度もみなさんの素敵な記事、スキに支えられてきました。「今」と向き合うみなさんのおかげで私はここまでこれた。これからは私も、自分の経験を通してみなさんに恩返しができたらいいなと思っています。