見出し画像

偏りを知る

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

どんなに健康な人でも
1年間の内

絶好調だと感じるのは
たったの
3日位
だそうです。

ちゃんとした
根拠のある話では
ないのですが

中らずと雖も遠からず
かなぁと
思っています。

血液検査で
何の異常もないとか
そういうことを仮に

「健康」だとして、

でも、
前日食べ過ぎて
胃の調子が良くないとか

花粉症があるとか

最近睡眠不足とか

何らかの
検査に引っかからない程度の
不調がある
わけで、

絶好調なんて
そうないんですよね。

そう考えると
何らかの不調を抱えていて

それでもそれなりに
健康であることを
是として

生きているわけです。

でも、
完璧な「健康」が
あるように思っている
とか

他人の部分を切り取って
全部だと思い込むというような

そういう偏り
人にはあるわけです。

この記事でも書いていますが、

だいたい人の認知には
バイアスがかかっているので、

歪んでいて
当たり前
なんですね。

さらに書いてみると

癌になる確率が
だいたい男性6割女性5割
だそうです。

これを聞くと、

自動的に
自分は
当てはまらない方

カテゴライズしています。

「そうなんだ。
 そんなに癌の人って
 いるんですねー」

でも自分は
罹らない方だよね。
今何ともないですから。

という感じ。

当事者ではない方に
自動的に
自分をカテゴライズする

傾向があるようです。

ただ、
実際に癌になると

生存率が5割と言われると

助からない方の5割に
入っている感じが
する
んですよね。

「助かる方だと
 思いたいけど、

 生存できない方に
 行ってしまったら…。」

このように
自分がいかに
偏っているかなんて

自分では全くわかりません。

みんな同じでしょ?って
そう思っていると思います。

わたしは
テストの珍回答・誤回答が
大好きなんですが、

あなたは見たことありますか?

これこそが正に
自分の偏りだと
思うのですが

問)「みるみるうちに」という慣用句を使って
  文章を作りなさい。

に対して

答)季節の移ろいの中で
  山がみるみるうちに萌えて(燃えて)きた。

という感じに
なると思うのですが、

珍回答では

  おばさんが
  みるみるうちに持ってくる。

とありました(笑)

「みるみる」は慣用句ではなく
某メーカーの乳酸飲料
なっていました(笑)

慣用句ということばを
知らないとか

「みるみる」という感じが
わからないと
こういう珍回答が発生します。

こういう珍回答は
大好物ですが、

こういう方と
会話をするのは

少し大変かも
しれませんよね。

こういうことは

あらゆるところで
日常的に起きています。

知らない間に
植え付けられている

「完璧な健康」もそうですし、

自分が「癌にかかる確率」でも
そうですよね。

常に自分が
偏っていることを
自覚する
必要が

あるわけです。

これはもう、
常に意識することと

トライアンドエラーしか
見つける方法は
ありません。

他人と話をしていて

自分の認識が
間違っていたことに
気が付くとか

こういう言葉を投げかけると
こう感じる人もいるんだ

ということを
確かめていって

自分の偏りを
正していきながら

精度を上げていくしか
方法がありません。

精度が上がってくることで
自信につながります。

…そう書きながら
わたしもやらかしてしまい
凹んでいました。

「普通は」という言葉を
安易に使ってしまって

そういう意図ではなかったのですが
相手の方が
「自分は普通じゃないのか」

思ってしまったようです。

…失敗した!!

普段から
「普通は」って
使わないようにしていたんですが、

今思うと
やや「こうするべきだ」という
自分のバイアスがあったし、

「こうしてほしい」という
親心的なものの
押しつけがあったように

思います。

だから、
自信ができても
慢心してはダメ
で、

精度を上げ続ける
必要があると思います。

自分は偏っていないって
信頼し過ぎちゃ
ダメ
なんですよね。

ただし、
偏りが大切なところ
あります。

自分の持っている偏りが

発想の転換につながることも
ありますので、

偏っていることを
ちゃんと知って

その上で、

世間の常識と
照らし合わせていくことで

そのギャップが
見えていきます。

そのギャップに
ヒントがありそう
ですよね。

それ以外でも

どこに対して
測っていくかっていう
問題もある
と思うので

そこらへんは
勘の必要なところかも
しれないですね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)