見出し画像

酵素をとるための秘訣


SugizoTubeの食レポシリーズを見てから意識するようになったのではなく、前々から食事をとる最初に必ず、生野菜を食べることを習慣づけている。


私がそう意識を持つようになったのは20代前半の頃で、これから上京して一人暮らしを始めようとしている時期だ。

当時は未だ、カップ麺にお湯を注ぐ以外の調理方法をほとんど経験してこなかったどころか、まともにフライパンや包丁を触りもしなかった私にとっては、ほんの少しだけ危機感を抱いていたのである。

だからといって、別段そうしなくても決して生きていけないわけではない。ただこのまま移り住んでも、外食やコンビニ弁当などに頼るばかりで、実家にいる時よりももっと乱れた生活を送るハメになるだろうと自覚していた。

社会人になってからも、自ら運動する機会が大幅に減ってしまった。加えて過去の大罪なる(?)もの以降、常日頃から体重の増加について気にしていることもある。

一人暮らしを支障なく続けていくうえで、準備も何も行動に移さないようでは、とにかく嫌で仕方なかった中学生までの体型の二の舞になることは免れない。


自分としては重要な悩みを抱えていたところで母から、食事の前にサラダを食べたらどうだろうかと提案してきたのだ。

母曰く、大半の生野菜には、体内に入った食物の消化を助ける酵素が含まれているという。後に気になって調べてみたが、酵素には栄養吸収に役立っている他にも胃腸の働きをよくしたりするそうだ。

普段から母は料理を出してくる毎に「これ絶対に体に良いヤツだから!」などと、筋の通っていそうでなさそうな根拠をもって勧めている。

そんな姿に半信半疑を抱きながら、一日に最低でも一回は食前に野菜を摂ることを、実家を離れるまでの間で継続していったのである。



その後、本格的に一人暮らしを始めてから、かつなるべく自炊することを心がけていた3、4年の間は、そうした食生活を念頭に置いていたおかげで、年に一度の健康診断で測った際の体重は常に横ばいであった。

その結果にうかれてその後の食生活が偏ってしまわないよう、毎回の食前に必ず野菜を摂取することを、私は現在も取り組み続けている。

とはいえ、たまに今でも月に一度か二度のペースで外食に行くこともあるが、そのお店のメニューにサラダなどの生野菜があれば、できるかぎり必ず頼むようにしている。



数年前に出会ったSugizoTubeの食レポシリーズでは、さらに野菜を摂ることに対しての理解を深めるきっかけにもなった。

それよりも、食前に生野菜や漬物をいただいているSUGIZO氏の姿には驚きだった。一つ一つの言葉や動作に思わず真似したくなるほど、綺麗な召し上がり方をしていると素直に思えたのである。

そのルーティン(?)にあやかるには程遠いかもしれないが、これからも酵素をとる秘訣を大事にしながら、この習慣は引き続き継続していきたい。




#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後までお読みいただきありがとうございました。 またお会いできる日を楽しみにしています!