見出し画像

キャンペーンのデザイン - その功罪 +

 約3年ほど前の流行り言葉。『Go To なんちゃら』の話題でもちきりだったことを覚えていますか?明らかに死語ですね(~_~;)
 my note では流行りのさなかに揉まれて月並みな記事だと先入観とともに流し読みされるのを回避したい意図があるため、何かと”旬”を外したタイミングで挙げる傾向もあります🙇

 『イート』の『無限なんちゃら』辺りの話を思い出しましょうか🙋
 本質思考として”うってつけ”感があるので再掲します📖

 

 あのような公的介入系の施策例。

「何のためか」の見失い…感じませんか?

 

 メディアやネット社会で誰がどのような取り沙汰をしているのか、など、あまり気にせず記事にすると雑なのかもしれませんが、調べもせずに(情勢や数値を知りもしないくせに)の分際で、客観的目線での「考える」を提起したいと思います💡

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 キャンペーンとは『推進施策』のことですね。好効果をもたらすために工夫して作戦を練るという事例。
 未曾有の事態で落ち込んだ消費を取り戻すべく企てられたもの、のうちの1つ☝

 雑な内容説明としては、【1000円買えば1000円分として使えるポイントがもらえてそれをまたすぐ使えるから元手1000円ちょっとで何回でも繰り返し食べられる≒無限】風な話😲 がありましたね。

 

 実施店(母体企業)が損をするわけでもなくむしろ売上(≒利益)アップだし、消費者はおトク感満載でなんら〔損〕はしないし、法的に”やましい”手法を採っているわけでもなくむしろ社会で〔推奨〕されている方向へと則っているわけだし・・・
というのが、ほぼ全ての生活人に共通した感想・評価だったのだと思います。

 

 本例は特に、当時にわかに騒ぎになったような「客が上手い(≒ズルい?)方法を思いついた/店側がゲンナリ😰~サービスを適用条件を厳しくするに至った」系の話ではなく、迎え入れる店側も〔歓迎〕〔促進〕で、〔手引き〕まで提示するほど、との報道がありました📺
 (店が負担する手数料云々については調べていませんが、)前述したように、端的に繁盛してウホウホな💝展開のようです。

 

 はたして、本当に
◆皆にとって喜ばしく
◆副作用が無い
優れた施策なのでしょうか?

 本例での展開には「欠陥が無い」ような評価になったようですが、そもそもの〔救済的〕主旨に則っていると言えるのでしょうか?
 本質が伴った上で、絶賛してしまえる、のですか?

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 まずは、軽~く想像です🤔

 

《アルバイトなど、従業員が疲弊》

多忙になって時給がアップするわけではない、でしょうし😨

 

《平時からの常連が混雑の渦中 - とばっちり感を抱く》

単に「外食全般」についてやんわりと捉えるなら、家計に困窮していない客は
◆現状よりも安価で済む
ことよりも
◆いつも通りの落ち着いた食事
を好むかもしれません。

こと当該回転寿司店では当てはまりにくそうですが(~_~;)
~元から超混雑😵予約すら取りにくくなっただろうと推測

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 いやいや、もっと考慮すべき要点がありますね😩

 

 『副作用』というものへの充分な配慮が不足している「施策系介入」は、

どこか(誰か)がメリットを享受すると必ずその分の”しわ寄せ”を被り泣いている立場を生む

ことになります。
※全体からすると微小だから、という計量軸で語ると論旨展開がブレるので気を付けましょう⚠

 

《食料品小売店の客足が遠のく》

 市民の胃袋が大きくなるわけではないですね。
 「繰り返しループで平時以上に通う人」は、(お惣菜や弁当に限らず)食品スーパーやコンビニでの買い物が減るでしょう。

 stay home をはじめとする需要増があり、その折に自然増🆙⤴したのでしょうから、いわゆる「プラスマイナスゼロ」とか「イーブン」とかいう見方もできなくはない、のかもしれません。

 

《他の店や企業にとってのマイナス影響》

 同様に救済されるべき立場にある所が、ただでさえ客足が鈍っている情勢下、さらに市場のバランスが崩れて、売上が落ち込む
⇒『無限なんちゃら』は、それの適用にこぎ着けた店舗(企業)のみが独り勝ちする構図を生むばかりで、業界としてはピンポイントな効用増大

 

この施策。

飲食店業界全体を対象とした補助
として機能しなければ、
誰のためにやっているの?

産業や市場のバランスを崩したいの?

という話になりませんか?
 

いやいや、何も万能じゃなくていいんですよね!
せめて、《同業他社(店)の首をさらに絞めるような展開になり得る》ということの意識(気付き)があれば、あのような妙な状況になっていないのでは?

 

むしろ何もせずにそっとしておいた方が・・・👍

と思ってしまいます。

 

 自分は業界関係者じゃないから… という本心もあるかもです🙄

「繰り返しループで平時以上に通う人」が得しているその財源は何でしょう? ネット予約してポイントゲットして…の展開に乗り切れない風なタイプの市民こそが、「税金を払うばかりでメリットもらえてない」という困窮者になっているのかも、との想像もあります。
 一納税者として、他人事と思っていてよいのでしょうかね…😌

 

結局、余計なことはせず、
「そっとしておいたらどうですか?」
という主旨でした🙇

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 なお、「それはもしかして、デザインさんが『くら寿司』に通いにくい地域に住んでいる等、恩恵を受けられないからとかの僻みでは?🤔」と、推理力🔍を働かせた『深読み💪』の方もいらっしゃるでしょうか?✋

 

残念! 大ハズレです✖

 

 自宅から最寄りの外食店って、どこだと思います?
 まさしく、最大級に利便性の高い境遇にある当方なのでした😅

 期間中、行ってないけど! 混雑イヤだから(≧▽≦)

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #目的 #工夫 #交通 #経済 #生活 #キャンペーン #イート #施策 #外食 #偏り #とばっちり #副作用

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!