個人経営

個人経営の利点

こんにちは!アカネです😊

今日は買ったばかりのiPadを持って
行きつけのカフェへ☕️

同年代の方がお一人で経営している個人のカフェです😊

小腹が空いてたので、スムージーにローストビーフとベジタブルのサンドを頼みました。
(ちなみに具材は全部自家製、
DEAN&DELUCAの元シェフ監修で
なるべくオーガニックなものを使っているそう)

(どうりでおしゃれだ・・・)

私が食べている途中

もっとみる
実は…シェアも欲しいんです。。
5

「餅は餅屋」が成功の鍵

一人で仕事(会社経営)をしていると、「何でも出来るんですね」と言われることがあります。

実際、ネットショップの運営において
・ページ作成
・受注、発注
・商品発送
・お客様対応
など、様々な業務を一人でこなしています。

これら「店舗運営」は馴れれば同じことの繰り返しなので、一人でするのも全く難しい内容ではありません。
しかし「会社経営」となると、もっと複雑になります。

・経理
・財務管理

もっとみる

会社を辞めるから、溜まった有給を消化しようとしたら待ったがかかった

以前に退職した会社の話。勤めていたのは有給なんて概念がなかった中小企業だった。そんなものが取れる環境じゃなかった。でもしばらくして、外部からその辺りをきちんと整理する人がやってきて、そこで初めて有給について整理がされ、説明をされた。有給が取れるような状態になった。そんなものは取れるのが当たり前だから、「取れる」って概念はそもそもおかしいんだけど、とにかくようやく有給取得の土壌が整ったという感じだっ

もっとみる
明日いいことあるよ!自販機の下で10円拾うよ!
5

「捜索する」アイデアは浮かんでくるものではありません。探すものです。【*権利侵害は違法です】

ビジネスにおいてアイデアは必須。アイデアがないと商売にならないでしょう。この動画では、アイデアを探す方法を解説しています。

あなたならきっと…シェアもしてくれますよね?
4
ありがとうござい○す!
1

時代に合わせるためへの弊害

ネイルサロン経営と専門学校への講師をされている方とお話しする機会がありました。
私の仕事上で関わる方でも、もちろん私がネイルをしにいっているわけでもないので直接的な関わりは無い方です。

私としては未知の世界で働かれている方ですが、ちょっとした経緯でお話を聞かせてもらいました。
このコロナ期でやはり美容業界全体でのやり方、考え方を見直す段階というご意見でした。

その方は元々が日本で最初にネイルを

もっとみる
感謝です!
9

無機質なシステムに温かさをデザインする

これからの時代

お客さんとはいろんなこれからの時代の飲み屋の形を議論する。

「注文はやはりタッチパネルになっていくのか?」
こんな話がよく出てくる。
ファミレスや居酒屋チェーンではすっかり主流になったタッチパネルでの注文方法。

withコロナの時代にはぴったりのデバイスだけど、街の飲み屋であれが導入されることはないだろう。飲み屋の”味”がなくなる。
と、以前は僕もかなり否定的に捉えていたけど

もっとみる
ありがとうございます!飲み屋から皆さんへメッセージを伝え続けます!
7

連続記事のあとがきとして

こんにちは マサです
(900文字)

今週1週間、連続で記事を投稿してきて
コメントを頂いたり、
新たな気づきがあったり
考えることが多かったので、

自分なりに、得た気づきを
書ていきたいと思います。

読んでない方は、こちらから。

結論を先に書きます。

あなたも、自分の仕事や、今やっていることの、これまでのストーリーを記事にするべきです。

と、いうのも、
記事を書き始めてから、
日に日

もっとみる
あなたのその優しさ、伝染させましょう!
33

起業家は孤独で辛い。友達はいない。

周りがサラリーマンの友達ばかりだと会社経営について相談できる人が本当にいなくなる。
前までは仕事の話で盛り上がってた友達も話が噛み合わなくなり、物足りなさを感じる。
以前はすごく頼りにしていた相談相手ですら求めてない答えがたくさん返ってきている感じがする。
これは自分が天狗になってるからなのか、本当に物足りないのかがわからずに今日も苦しみ悩む。

仕事の話を真剣にしたいのに周りに合わせて世間話をす

もっとみる