見出し画像

〇〇納め

年末になり、急いで色々な「〇〇納め」を詰め込んでいます✨

私の「自己接待」は美容がメインなので、「〇〇納め」も美容が多いのですが、皆さんはどんな「〇〇納め」をしていますか?

昨日は「ネイル納め」に行ってきました💅✨

2021年の5月、東京から仙台に移った時からお世話になっているネイルサロン。
ちょうど同じタイミングで開業された個人経営のネイルサロンで、
その親近感と丁寧な施術、オシャレでこだわった雰囲気が気に入って、
ずっとお世話になっています。

もちろんデザインや技術的なことも大切ではあるのですが、私はどちらかと言うと「人」の良し悪しがサロンを選ぶ大きな要素になってしまいます。

ネイルサロンであれば、その人の雰囲気はもちろんのこと、手の触り方や握り方から伝わる「お客様視点」とかも結構重要!

ネイルサロン・まつ毛サロン・美容院・エステ・マッサージ・脱毛…
美容に関わるサロンは内容に関わらず、知らない人が直接自分の体の一部に触れる必要があるから、施術する側もされる側も、他ではない配慮が大切ですよね。

もう2年半も毎月お世話になっているネイリストさんなので、気心が知れていることもあって、施術中はずっとたわいもない話が尽きません。

それで言うと、昨日の会話の中で驚いた話。

「ネイリストは仕事中、ハンドクリームが塗れない」

「忙しいから」とかではなくて、ハンドクリーム(=油分)が手についていると、お客様のネイルの仕上がりが悪くなるからなのですが・・・

「確かになーーーーーーーーーーーーーー」
と、プロ意識の高さに驚きました✨

ネイルのプロ。
手のスペシャリスト。
私たちの知らないケア法を多く知っているけど・・・

できない。

乾燥に悩んでます。

カサカサ・・・。

オーマイガーーー💣💥

それでも、私はこれまで、
「このネイリストさん、手カサカサだなー」と思ったことは無いので、
そこへの気配りも素晴らしいなって思ったのです😇
プロだなーーーーーーーーーーー。

仕事で私のプロ意識を形にしたものってなんだろう?
・・・。
・・・。
・・ない、かも。

2023年の「ネイル納め」にて、来年の目標ができました。
「そうだ、プロ意識を出そう」

お陰様で、2023年ラストネイルも超素晴らしい、最高の仕上がりに✨
今年もキレイにしてくれてありがとうございます💅
来年もお願いします💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?