見出し画像

夢と現実

個人美容関連店舗を開設される方々が増えていると思います。将来不安定、終身雇用を企業も求めなくなり将来を見据え、転職をされる方々ご増えて来ています。
美容関連店舗と一括りで書きましたが、実は個人店舗をオープンするまでの道のりが大きく違います。
技術でお金を頂くとしても相違があるので説明して行きますね。

まずは、業種
1、美容室 
2、ネイルサロン
3、エステティックサロン
4、脱毛サロン
5、アイラッシュサロン
6、アイブローサロン
7、セルフエステサロン

経営形態
1、施術をメインに販売
2、店販商品販売をメイン
3、チケット販売をメイン
4、EC販売をメイン

店舗開業までの時間
1、美容室 
 美容学校に2年通いその後 国家試験 国家資格獲得後 美容サロン勤務3年管理師美容免許資格テスト 管理師免許取得後 サロン開設 最低でも約6年必要
2、ネイルサロン
 国会資格はなく民間の資格制度あり 個人差はあるが、技術習得に6ヶ月から2年
3、エステティックサロン
 国会資格はなく民間の資格制度あり 個人差はあるが、技術習得に3ヶ月から2年
4、脱毛サロン
資格は無く機械操作を取得 1日
5、アイラッシュサロン
美容学校に2年通いその後国家試験 国家資格獲得後 美容サロン勤務3年管理師美容免許資格テスト 管理師免許取得後 サロン開設 最低でも約6年必要
6、アイブローサロン
資格は無く機械操作を取得 1ヶ月から6ヶ月
7、セルフエステサロン
資格なく資金があれば誰でも可能

店舗運営は、攻めと守りを一人で行わないといけない。まして売り物は自分の技術というとても難しい業態です。これを理解していなく、夢と現実をオープン後に体感する方々がとても多いです。
時間と資格がかかる美容師でも顧客がある程度いると独立をしますが、やはりお勤め時では見えていない仕事や精神的ストレスを乗り越えられず閉店をする方がとても多いです。

では、開業を志す段階で何を確認していくことが大切なんでしょうか?
1、美容オタクか?
2、人に施術することが楽しいか?
3、コミニュケーション能力は高いか?
4、ルーティンワークは得意か?
5、人の面倒を見ることが好きか?
6、仲間を多いか?
7、リーダー的資質はあるか?
8、自分で物事を組み立てることは好きか?
9、お金を儲けることに興味はあるか?
10、綺麗好きか?整理整頓はできるか?
11、マメな性格か?
12、物事を発信することが好きか?
13、数字は好きか?
14、積極性はあるか?
15、接客業の経験はあるか?

幾つ当てはまりましたか?
適性能力はとても大切です。それともう一つ夢を現実的な計画スケジュールに落とし込むことが出来、それを実行していく決断をできるか?です。
ここがスタート地点です。目標達成具体的に俯瞰で見ると大変です。
それでも、叶えたいという想いが最も大切です。

あとは現実的なことです。
資金 売上なくても何年耐えられるのか?
資金が枯渇すると成功しないです。特に商品が自分の施術ですので、メンタルがお客様に伝わります。

経営形態は?
1、施術をメインに販売
2、店販商品販売をメイン
3、チケッと販売をメイン
4、EC販売をメイン

これとても大切です、メインの売り上げを取るのはなんなのか?
これを軸に店舗特徴を決めてそれを宣伝していきます。

お客様はどこから来るのか?
売り物を決めてもお客様がないと売り上げが立ちません。みなさんすぐに
ホットペッパーだ集客サイトだ、SNS配信、SNS広告だと言いますがこれ
お金を使って他人任せになること多いです。
お金払っているのに全然来ない〜って怒ってませんか?
資本主義です。広告は広告費を多く払う企業の勝ちです。ましてエリア顧客の取り合いですから。現実あなたのサロンには月何名のお客様が必要ですか?経営上

個人店舗の安定は、お客様のリピートと定着です。
ただしスタート時はこの定着のお客様を集めるところからスタートです。

これ、技があります。むやみやたらに広告出してないですか?
毎日必要以上にSNSあげてないですか?
SNSに取られる時間のが日々多く、アップするネタ探しに追われてないでしょうか?

あなたに大切なのは、あなたのファンを作ることです。

作業に追われず、ファンが求めるものを
具現化していきましょう♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?