会いに行けるセンセイ

WEB記事の取材受けた件

最近、PC環境を変えていたので、すっかりご無沙汰してしまって、気がついたら5月になってしまいました。会いに行けるセンセイのざたんです。どうもこんにちは。

ふとしたことから、WEBメディアの取材の依頼がTwitterを介していただきまして、ほんと素敵な時代だなと感じるわけです。高知の片隅で、ひっそりと教員をしているだけなんですが、見つけていただける素敵な世界。

アウトプットって、本当に大切だと感

もっとみる
記事を読んでいただきありがとうございます
4

理科実験で体調不良がおこり搬送されるニュースについて感じていること

いちおう理科の教員もしています。ニュースも気をつけてみているんです。毎年起こる、理科実験のニュースを。今日もまた1つ…

小6理科「燃焼」実験で異変 9人が吐き気や頭痛 5人搬送

こうした報道で思うことがありまして、パターンがあって、

学校で実験 → 異臭(異変)で体調不良 → 救急車で搬送

とだけ、なんですよ。毎回ね。この与えられた情報だけでは、なんもわからないんです。

たとえば、

もっとみる
てれますねー(*´▽`*)
4

『会いに行けるセンセイ』プロフィール

『会いに行けるセンセイ』ってなに?と聞かれるので、プロフィールを更新しました。

『会いに行けるセンセイ』って?

『会いに行けるセンセイ』は、現役教員と話たい方・相談したい方が、学校の外側でフラットに対話できる取り組みです。

取り組んでいる人

のざたん

現在の仕事・肩書き

現役教員
GEG Kochi co-Leader
生徒・学生向けアントレプレナーシッププログラム『こうち起業部Swi

もっとみる
てれますねー(*´▽`*)
21

「#教師のバトン」プロジェクト応援団に

こんにちは。会いに行けるセンセイの活動をしている現役教員です。

先週から話題になっている「#教師のバトン」プロジェクトというものがあります。

まぁ、炎上してましたね。そんときに感じたことはPodcastでもしゃべってみたんですが、

一筋縄ではいかないんですよね。教員界隈、教育界隈に対して興味をもって20年位身を置いているので、20年前なんてだいぶ叩かれてましたからねぇ。もっと働けみたいな感じ

もっとみる
これを励みにつづけられます
18

令和7年度大学入学共通テストからの出題教科・科目について

大学入試センターから発表があった件。2021年3月時点で中2学年(4月から新中3)が対象となります。保護者や当事者の方は知っておきましょうね。情報収集大切です。

「情報」って教科がテストに含まれるとかで、ざわついているようです。

情報については、いろいろと記事が書かれているので、そちらを見ていただければと思っています。いいことだと思いますが、試験のために勉強するとかになると、本末転倒だなぁとも

もっとみる
これを励みにつづけられます
3

手探りで公式LINE運用

手探りです。

最近、会いに行けるセンセイの関連で、お問い合わせをいただいています。そして、問い合わせの入り口を広げていこうと試行錯誤しています。

基本的には、FBページからや、TwitterからDMをいただいております。

が、やはりLINEも必要なんだろうかと。

いうことで『公式LINE』っていうやつですか。はじめて見ました。

何ができるのかわかりませんが、少しずつやってみるの探究活動で

もっとみる
嬉しいかぎりです
2

「選ぶ」を導入しましょう

朝からため息のでる話題

また、ヘンな決まりごとが話題になっていますね。ブラック校則だけじゃなくて、よくわかんないルールが学校の中に存在していることが、わかるようになってきた時代なんだと感じています。

なにこの問題?!

体操服って必要なんですかね?っていうと、必要だと言われるでしょうけど。選べる状態ではダメなんですかね。というのは、いつでも思っています。というのも、高い。安く品質の良いものがあ

もっとみる
記事を読んでいただきありがとうございます
7

義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律

あらためてこの法律を知って欲しいですね。

というのも、学校に行きづらいお子さんのママパパ交流会にオブザーバー的に参加してきました。いや、もうね、学校の先生ができることはやるんですよ。ホントお困りだからさ。で、教員がお話を聞く存在としているわけです。

昼間に街中だったり、コンビニだったりで子どもを見かけたら「どうして学校に行かないの?」ではなく「なんか訳があって、いまそこにいるんだよね」って思い

もっとみる
てれますねー(*´▽`*)
4

何かが足りない

最近、書くことを控えていました。

アウトプットの機会が増えたのか、どっしりとモノを書く時間が減ったのか、なんだかわからないのですが、書きそびれていました。ちょっとPodcast多め、Twitter多めにしてたら、書きそびれるものですね。

最近、というか、教員を再びしはじめてから、ずーっと違和感だったんですが、テストをすることに意味を感じ取れなくなっています。いや、違うな。テスト自体が悪とかそう

もっとみる
てれますねー(*´▽`*)
2

たくみさんのオンラインイベントで泣けた夜

こちらのイベントのモデレータをさせてもらったんです。

先生の学校でご縁をいただいて、川原卓巳さんと関わりをいただけている今日この頃です。本当にありがたい限りで。

こんな感じで楽しくやり取りをさせてもらって以来、頻繁にやりとりをさせてもらっており、今回は先生の学校のなおさんから、依頼を受けていました。

さて、始まる前に最終打合せを、先生の学校主催のなおさん、同僚でもありモデレーターを一緒に務め

もっとみる
これを励みにつづけられます
8