Canvaで色味が違って再発注した名刺が届いたら、やっぱり違和感があり、再度問い合わせたら、再び感激した話
2021年の終わりにCanvaをつかって、名刺の発注をしたのですが、色味がイメージと違って、問い合わせたら感動したという話を書いたのです。
2021年の終わりに
迅速な対応をしていただき、再印刷の手配をしていただいたところで、年末を迎えました。おそらく、印刷業者もお休みに入ったのでしょう。
ついに!
すると、5日午前中に、ついに連絡が!
2021年から年をまたいで、2022年にお届けしてくれるのですね。やっと、届くのですね。と、年末年始を挟むから仕方のないものの、首を長くしてまっていたので、嬉しかったのですよ。
そして、届くのは6日。。。私は印刷がどのように変わって届くのかを待っていたのでした。
届いたのは…
届いたものを夜に受け取り、開封の儀もせぬまま、箱を開けるボク。そう、はやく出会いたいのです。
そして、開封をしたところ目の前に現れたのは…
おろ・・・何か変わったかな・・・
おや・・・私の眼には何も変化が無いような気がする・・・
並べてもわかんないよ…何かが違う、うん、印刷の臭いが残っているので、違いは判別できる。ただし視覚ではなく嗅覚で。
これは、どうしたものか…と悩むこと数秒。
出した結論は「よし、問い合わせよう!」
一度、問い合わせた強みといいますか、問い合わせたら何が起きるのか大体想像がついているので、すぐに行動に移します。
再度問い合わせる
なれたもので、問い合わせるのは早くなりました
注文番号:プルダウンして選択(前回の注文番号しかなかった)
カテゴリー:「印刷品質−色の不一致」を選択
問題の説明:ここには、上記のようなことを書いて、今回の注文番号も記載して、再印刷でも問題が解消されていませんと表記。カラーコードを変えてリデザインして発注したいと申し出る。
希望する対処:返金を選択
ここで「返金」と選んだのは、カラーコード変えて発注するから、今回の分を返金して欲しいよって意味です。その他と迷いましたが、これでいいんじゃないのかなと。前回のやりとりから「問題の説明」のところに書いた内容を読んでいそうでしたし、やりとりの中で提案してくれるのは、なんとなく想像できたので。
これを、送信したのは、19:45の出来事だったのです。そして、前回同様の神のような対応が始まるのです。
神対応再び
さて、また気長に待つか、それともすぐに返信が来るのかと、考える間もなく、神対応が始まったのです。メールが送られてきたのは40分後の、20:25のことでした。
おお、そうだ、画像を送るの忘れてた。というわけで、上記の画像を貼り付け、返信。送ったのは20:45。そして、次のメールが、21:25に届きました。そこには
ここで、前回対応してくださったAさんが登場。内部で、パスの受け渡しがされているんでしょうか。前回の対応者に引き継いでくれたのか、そういうシステムがあるのか、そのあたりは想像でしかありませんが。
そして、クーポンコードを発行してくれるとのこと。そうそう、そうしていただけると助かります。それを求めていたのですよ!と。そんなわけで、すぐに「コードの発行で対応してください!」と送ったのが、21:30のできごと。
すると1時間後に、メールが。
なんと、さらに引き継がれの、別の方から連絡が。また、本日中にコトが済むとは思いもしなかったです。ホント、迅速な対応だなと。
というわけで
同じことを繰り返すまい、とカラーコードを変更して(Canvaさんと同じカラーコードにして)名刺の再々発注を済ませたところで6日の対応が終わりました。なので、また次回も書くことになりそうです。
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