見出し画像

会いに行けるセンセイ祭@はじまる学び場

ここ数年、実家に帰省できていなかったので少しの間で横浜に。
実家からもっとも近いコワーキングスペースが、知り合いの教員であり地域通貨クルッポで会いに行けるセンセイを実施してくれている小林さんが関わる「はじまる学び場」へちょっと足を運ぶことに。

と、小さく見積もっていたら、前日からこんな告知に。

というわけで行ってきました。

はじまる学び場

基本情報はこちら

いいオフィスにも登録されており、1時間330円で利用が可能です。チェックインしたら鍵が開き、入室可能です。Kochi Startup BASEいいオフィス登録しているので、勝手に姉妹店ってことにしたいです。

待ち合わせの時間まで、準備作業という名の視察。高校生やら大学生らしき方が数名勉強していた。コワーキングスペースで必要なことを勉強している生徒がいること自体にビビる。めっちゃ静かだし。とても理想の姿だなと。

ハンモックは大事だなー
ブランコと本棚があって、本に触れやすい環境
Fabスペースほどじゃないけど3Dプリンタ設置
ワークショップは常に満席だそうで
個人的には、モニタとケーブル類が置いてあるのが最高でした

遊び心があって、のんびりできて、卓球台があって、ヨギボーがあって、のんびりしている雰囲気ですね。

会いに行けるセンセイ祭

そうこうしているうちに、小林さん登場。というか、初対面。だいぶ知ってるのに初対面。なんだこの感覚。

忘れないように記念写真

と、撮影してたら、富士山の方から会いに行けるセンセイを実施予定の
のなじゅんさんも富士山から学生さんたちをフィールドワークに連れてきて、イベント開始。

あとは、自由気ままに、意見交換してました。

プチEdcampっぽくなってました

たくさんの「はじめまして」に感謝

保護者が学校に行けなくなって、ボクの知人が開いてくれたオンライン保護者会で出会った方が息子さんも連れて来てくださり「はじめまして」

オンライン上でお会いした横浜の先生も来てくださり「はじめまして」

主催するオンラインイベント「みんなのまなぶば」に参加してくださっている、北海道で活動されている方も偶然近くにいらしゃったとかで会いに来てくださり「はじめまして」

別で書く予定ですが、私、リバネス社の「教育開発フェロー」として採択されました。そして、この企画の実施者が、実は小林さんと関わりあって、はるばる会いに来てくださり「はじめまして」

他にも、会いに来てくださった方がいて、たいへん感謝しております。

学生さんたちにも、教員の方々にも、教員が1人動くと、社会がちょっとだけ動くってことを少しでも感じてもらえたらうれしいです。教員が社会から求められてる部分が間違いなくあります。その部分を大切に、手放す部分は手放して。社会が少しでもよくなりますように。

引き続き、↓こちらの活動を知っていただければ嬉しいです。


いただいたサポートは、誰でも教員と会って話せる『会いに行けるセンセイ』の活動に利用させていただきます。