【8分で解説】中野信子「人は、なぜ他人を許せないのか?」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

【8分で解説】中野信子「人は、なぜ他人を許せないのか?」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

美しい人|中野信子「脳と美意識」

★前回の記事はこちら
※本連載は第21回です。最初から読む方はこちら。

 大下容子さんのことを書こうと思う。

 キー局のアナウンサーとして長く活躍され、現場での職責はそのままに、本年6月、エグゼクティブアナウンサーとして役員待遇となった。現在放送中の「大下容子ワイド!スクランブル」や17年まで放送された「SmaSTATION!!」などでの彼女の姿を知っている人には説明するまでもないことだが、控

もっとみる
ありがとうございます!
19

【12分で解説】中野信子「脳はどこまでコントロールできるか?」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

【12分で解説】中野信子「脳はどこまでコントロールできるか?」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

【毎日読書感想⑨】あなたの脳のしつけ方

テレビにもよく出演されている脳科学者の中野信子さんの本です。

面白い方だと思い、何冊か購入してみたうちの一冊です。

本書では、脳科学の観点から、集中力や記憶力など、そして中にはモテ力まで、意識的に「脳をしつける」ことで、自分の能力をもっと引き出すためのノウハウがわかりやすく書かれています。

その中で私が印象に残ったのがレッスン8「愛情力のしつけ方」の章です。

この中で、愛情力を伸ばす重要な

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。

【書評】悪の脳科学 みんな心にスキマがある

人間の脳は簡単に操ることができるそうです。

「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造の手口を脳科学の視点で脳科学者の中野信子さんが考察する本です。

そもそも人間の脳は、ほかの臓器と比べて不完全にできているそうです。
心は脳という臓器の機能の一部。
脳は環境の変化に柔軟に対応できるように、可塑性が大きい。
違う文化圏に行っても適応できたりするのはこのため。
だから、常に未完成でなければならない。
その分、

もっとみる
ご拝読ありがとうございます。
4

理不尽に苦しめられている人、サイコパスを知りたい人にお薦めの本は…

私がサイコパスに関心を持つようになったのは、部下(A氏)の嘘によって理不尽な左遷降格人事にあい、苦しむ中で、マーサ・スタウト氏(心理セラピスト)著の書籍『良心をもたない人たち』を読んだのがきっかけだった。

サイコパスとは、生まれつき良心をもたない人

この本を読んで初めて「サイコパスとはどういう人なのか」を知った。そして私とAの間に起こったことが、この本で紹介されている実例とあまりにも酷似してい

もっとみる
ありがとうございます! (*'-'*)
3

お薦めできないサイコパスの本は…

最近、中野信子の『サイコパス 』を読んだ。パラっと本屋で目を通した所、あまり魅力ある本には感じなかった。しかし著名人の本なだけに、日本でサイコパスに興味を持つ人の多くが、この本の内容参考にするかもしれない、と思い購入する事にした。

初めのうちはある程度じっくり読んでいたが、途中からやはり思った通り、サイコパスを知りたい人にお薦めはできない本だな、という印象を持った。

見た目でサイコパスを判断す

もっとみる
よろしければシェアもお願いいたします(^∧^)
3

【書評】ブラックマーケティング

賢い人でも、脳は簡単にだまされる。
ヒトの行動のほとんどは誰かが仕掛けた意図に左右されている。
自分で考えているつもりでも、知らないうちに何かに操作されている。

そんな脳の仕組みをうまく使って、モノを売りたい人はマーケティングを仕掛けてくる。
期間限定といわれると、「買わなきゃ」とか焦りを感じて、本当は対して欲しくもなかったものを買ってしまうようなこと。みんなありますよね。

知らないうちに脳は

もっとみる
ご拝読ありがとうございます。
1

直感と論理なら、直感を優先したほうが後悔が少ない。中野信子さんより

こんにちは😃

今日も元気なのーもんだいなアンジェです。

直感と理論なら、直感を優先したほうが後悔が少ないという事実について。

脳科学者の中野信子さんの興味深い記事を読みました。

◎直感力を養うために大切なこと。

1.正解を選ぶ力ではなく、直感で選んだ答えに取り組み続けて正解にする力をつける。

2.直感に従った結果をブレずにやり通す力は、論理的な力の裏打ちから生まれる。

もっとみる
嬉しいなぁ〜ありがとうございます!
12

買い占める脳|中野信子「脳と美意識」

★前回の記事はこちら
※本連載は第20回です。最初から読む方はこちら。

 台風など、災害をもたらすものが近づいてくる時や、パンデミックのさなかに、多くのみなさんが「災害や新型コロナウイルスの感染拡大が、ただちにトイレットペーパーの不足を引き起こすわけがない」等と理解はしているはずなのに、つい、いつもより多めに購入してしまったりする。

 面白いことに、日本トレンドリサーチが実施した調査で、「買い

もっとみる
ありがとうございます!
19