与えられる

賢いバカになろう!

どーも!くらぞーです!

私は以前から「与える習慣」を持ちましょう。と言い続けています!

ただ、与える習慣を身につける前に〇〇な人になっていないと、いけないんです。

それは..

《与えてもらえる人》

です!

与えるではなく、「与えてもらう」です。

人から何かをしてもらう人というのは、

1.義理人情を大切にしてる人
2.素直な人
3.正直な人
4.よく笑ってる人(笑ってくれる人)

もっとみる

「役割を演じる。」

今日のブログはこちら!

では、本題。

映画・「マジェスティック」を観た。

舞台は1950年代の赤狩り真っただ中のアメリカ。

映画脚本家のピーターはある日、共産主義の人間だと疑われ仕事を無くしてしまう。

疑われた理由は、学生時代、好きな女性の気を引くために参加した共産主義の集会に出たから。

無実を訴えるも、誰も信じず赤狩りの対象となってしまう。

仕事をなくしたピーターは、ヤケになり飲酒

もっとみる

『勇気と元気とやる気とパワーが湧いてくる筆文字シリーズ Vol.164』

ボクは与えることも、与えられることもどっちも楽しめるようになってきました。

昔は自分が損をしたくないって気持ちが多かったので、交渉の場に立っても目先のことにこだわっていました。

けれどお金は掛けずに手間掛けて、魂込めてプレゼントをする楽しさを覚えてからは、目先のことはどうだって良くなりました。

ボクのモットーは、
期待にはもちろん応えて、予測を上回る
です。

だから講師としてお声を掛けてい

もっとみる

人からもらうだけの存在から脱却し与えらえる人になる No.190

皆さん与える事って意識されていますか?
お金や物のように目に見えて与えると無くなるものもありますが、情報や愛情や言葉のように与えても減らないものもありますね。

私は最近多少ましになってきたと思いますが、以前は常に欲しがっていて、情報でもアドバイスでももらえる事が当たり前でもらえない人には感謝もしないという非常に恥ずかしい状態でした。

セミナーなどに行ってもそんな状態ですのである意味熱心ですが、

もっとみる
こちらこそスキ♡
5

情報を与えられなかった部活時代

こんにちは守屋です。

仕事の傍ら、フットサルコミュニティを運営しており、参加者の一人と話す機会がありました。

その方は中学、高校とサッカー部でした。名門というわけでもなく、市内の1,2回戦で負けてしまうのが定番の学校だったとのこと。

部活時代、指導者はプレーヤーとしての歴があるわけでもなく、指導歴もない、まさにサッカー部の担当になっただけの先生だったそうです。

教えてもらえることは少なく、

もっとみる
2019年も毎日書こうと思います♪
5

ゆるゆる雑記帳1/12(朝)

*相手を尊重することは大切にしたいと思うものの、自分が尊重されていると実感できなければ、なかなか尊重しあうのは難しいと思うのだ。

*仕事でも、プライベートでも。尊重しあうことを求められる割りに、自分の意見や考えが尊重されている実感はあまりない。

*求められるばかりでは納得しない。もちろん、与えなければ返ってこないのだが。

*尊重する。大切にする。人に対してだけでなく、物や時間などにも言えるこ

もっとみる

“与える人には与えられる”は本当か?

「ギバー」
受け取る以上に、人に与えようとするタイプ。

多くの本には、

「人に与えよ。そうすれば、うまくいく。」

なんてことが良く書かれている。

よくよく考えると、

「与えることは、奪われること」なのではないかという疑問が浮かぶ。

“与える人と奪う人”という構図が出来上がる。

「成功」という尺度で見ると、「ギバー」はなんと最下位のほうにいるという研究結果をペンシルバニア大学アダム・グ

もっとみる
いつもありがとうございます🤩
7

無職だからこそ、与えてもらっていることに気づく

無職って社会的に見たら「無能」かもしれない。

それは違うということを、この前のnoteにも書いた。

今回は無職だからこそ、肌身に感じて学んだことを伝えたい。

無職だからこそ人から与えられていることをめちゃくちゃ感じているということ。

なぜなら、何も価値を出していないから。本当に価値を出していないかどうかはさておき、社会に対して胸を張って誰かを救えているとはまったく思っていない僕が感じたこと

もっとみる
Danke Schön!
2

人は人に支えられ生きていく。

人は人に影響され生きていく。

周りに影響を受けている一人であり、周りに影響を与える一人でもある。

良し悪しは別として、
人に影響を与えるだけの人、与えられるだけの人などいない。

ただ、その影響力の大きさには個人差があると思う。

それをどのように吸収し、取捨選択し、さらに大きくするか、それを人間性と呼ぶのだろうか。

これまで、使ってきた言葉一つ一つの定義や、

もっとみる
う、う、嬉しい!ありがとうございます😭
4