見出し画像

Day529 「得ようとすれば失い、与えればその瞬間に与えられる!」

今日のPodcast

今日は「どんなときでも2つの答えがある問い」について考えてみましょう。

Q:仕事とは何でしょう?
A1:生きていくため、楽しむためのお金を得る手段。
A2:自分の想いやスキル、経験、知識、労力を受け手に与える機会。
Q:仲間とは何でしょう?
A1:自分にさまざまなメリットをもたらしてくれる存在。
A2:自分には他の人を助ける力があることを教えてくれる存在。
Q:パートナーとは何でしょう?
A1:困ったとき、弱ったときに自分を支えてくれる存在。
A2:血縁ではない人の中で、初めて「価値マックス」を確信できる存在。

A1はどれも、

「対象から何かを得ること」

を期待しています。

一見、こちらのほうが得をしそうな感じがしますが、残念ながらいつも成功するとはかぎりません。

給料が減ったり、仕事そのものを失ったりする可能性はゼロではありません。仲間がメリットどころか迷惑ばかりかけることもあれば、パートナーから冷たいあしらいを受けることもあります。

試しに、A1の3つの答えを並べて眺めてみてください。漠然とした「得られないかもしれない不安」とともに、

「そのように対象を見てしまう弱さ」

を感じないでしょうか。

これに対して、A2は他の人を、

「自分のもっているものを与える対象」

と見ています。

同じように、こちらの答えも並べて眺めてみましょう。そこには、A1とは正反対の、

ここから先は

606字 / 1画像
旧マガジンの過去記事492本も掲載!改めてDay001から順にトライしたり、更新日の合間に過去のワークを自由に選んでみたりしながら、あなたの毎日にお役立てください! こんな時代だからこそ、失ったものを取り戻し、よけいな重荷や雑音を手放しましょう。目にする世界はあなたの外ではなく、内側の「心」で作られます。ワークをとおして、自分の意志でしあわせな景色を創造しましょう!

平日の月水金に、一日を安心して自由に、ありのままの自分で過ごすための提案を贈ります! 将来のことが不安で何も手につかないとき、怒りやムカつ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?