渡邉卓矢 / 東南アジア サッカー選手

プロサッカー選手 / 一般社団法人Zelos 東南アジアを中心に(世界7カ国)選手として活動する傍らで、社会貢献活動に取り組む。AED寄贈、孤児院訪問、シューズ支援は6年間で800足以上。(HP)http://takuyawatanabe.jp
  • Takuya Watanabe 2020 Sea…
固定された記事

海外に出ると僕の名前は「日本人」

これまでにサッカーを通していろんな国に行きました。そして、実際にシーズンを戦うために現地で生活をして行く中で思ったことを書きます。 これまでにトライアルを含め、…

ラオス人だから?

僕はこの数日間、久々に国際線に乗って海外へ行ってきた。 お隣のタイ、バンコクだけれどね。 その間、ラオスでは僕が作った日曜日のサッカー教室と月曜日から水曜日の学…

国籍よりも思考

僕はラオスという国にいて、これまでカンボジアやタイ、ネパール、モンゴルなどアジアの発展途上にある国々でサッカーをプレーしてきました。 そして、サッカーを通じた社…

状況

こんにちは。 今日は最近の自分の置かれている状況について少し話したいと思います。 まず、僕がこのチームに移籍をしてきて最初の監督は韓国人でした。 彼は僕が経験し…

人に頼る

僕はラオスではバイクを運転して移動しています。 渋滞が発生することも多いので時間通りに行動できるようにバイクを愛用しています。 そして、少しエンジンに不調を感じ…

筋トレにハマる皮肉な理由

日本はフィットネスブームだと思う。 男性も女性もフィットネスジムに通っている人はとても多いと思う。 でも、ジムに通ってるけど何のためにという目的のない人も少なく…