見出し画像

人に与えられるものって、既に持っていたりするんだな

前回の号泣事件の後、やるべきことがスッキリした私はとにかく行動行動!
鬼のように練習して動画撮って作って投稿投稿!

そうやっているうちに、

「毎日見てます!励みになります!」
「素敵な雰囲気💕」

というコメントをちらほらいただけるようになり。

あれ、完璧なものを見せないと、と思って
ピアノ演奏動画の投稿渋ってたけど
未完成の方が意外と役に立ったりするのか。

特に人の練習風景はあまりみることがないので
どうやって練習しているのかを見れるのすごくいいと
直接知人に言っていただけたり。

練習動画は毎日リールにあげていたのですが、
毎日こんな練習動画あげててもうざいかな…と
ストーリーにあげてみたころ、
「うざくないです!とても励みになるし、毎日楽しみです💕」
とわざわざコメントくださる方がいたり。

やっぱり誰かの力になれているってすごくいいな。
そして何が人の役に立っているかってやってみないとわからないんだな。

与えられるものなんかないよ、自分なんてそんな存在じゃない。
そんなふうに思っていても
実は与えられるものは既に持っていて
自分では見えていなかったりするんだな。

そうやって過ごしているうちにふと、
「私、自立した女性になりたい!」
という言葉が降りてきました。

ん?まてよ。
自分の好きなことをしたいけど、時間がない。
時間を作るには会社を辞めたいけど、スキルがない
かといって養ってくれる人を探して頼るのは嫌だ
パートナーとは対等でいたい
自分のお金は自由に使いたい
今は会社員として安定しているけど、見方を変えれば会社に養ってもらっているのと同じ。
自分で稼ぐ力があれば自信がつく、自分の人生を自分で決められる。

これはまとめたら「自立した女性になりたい」だったのか。
ということは、私は「自立できていないこと」に悩んでいるのか。

「自立」にもいろんな意味があるし、親元を離れて1人で暮らしている時点で自立はできているのだけれど、「自分で人生を選択できる」という意味では選択できるほどのお金がなくて自立ができていない。

前回号泣してしまった原因となる○○を救うプロジェクトのテーマ。
これは「自立したい女性」を救うプロジェクトだったんだ!
ひょんなタイミングで気づきが現れてびっくり。

一度問題として上がったことについて脳はずっと考え続けている。
そしていつかふとした瞬間に答えが降ってくる。
そんなようなことをどこかで聞いたことがあるけれど
まさにこれじゃん!!と。

好きなことをするために自分でお金を稼ぐ方法を身につけたい。
結婚したり養ってもらうのではなくて自分で稼ぐ力をつける。
そんな女性を育てるプロジェクト。いいかもしれない。

私は結婚もしていないし子供もいないから世の中の家庭を持っている女性に共感してもらえるものは低いのかもしれないけれど、
結婚していて養ってもらっている状態だけど、自分で稼げるようになりたい女性
自分が稼げないことで対等な関係でいられない女性
好きなことでお金を稼ぎたいけどその方法がわからない人

そんな人に自立できるようサポートする働きかけや、自信を持っていただけるようなものができたら、すごくいいかも!

あ〜泣き散らかした甲斐があった。
そうなるとピアノだけじゃなくてお金を稼ぐ道も考えないといけないから、
またやることは増えるのだけどね…がんばろう!

皆様も、もし自分に与えるものがないなんて思ってしまったときは
一度自分ができることを行動に移してみてください。
もしかしたら自分ではなんてことないことが人の役に立つのかもしれない。
もし何かを持っているのだとしたら、それに気づいていないのだとしたら、なんてもったいない!!

そして今考えていることに答えが出なくても、焦らないで。
きっと変なタイミングでいきなり降ってくるものなのかも。
未来の自分に託して、今を思いっきり楽しみましょ💕

お読みくださりありがとうございました。

より多くの方に好きなことを楽しむこと、 ゆくゆくは好きなことでお金を稼いでいくことを発信していきたいのでよかったらInstaもフォローしてください✨ @pianoiriiii

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?