11月を詳しく占う~隠されたものが表に出るということ 下諏訪の東俣川の万治の石仏~

皆様、こんにちは。ルーンの裏側へようこそ。

今日は、11月についての占い結果を公表させていただいた後、「隠されたものが表に出る意味」についてや2017年に見つかった下諏訪の東俣川の万治の石仏らしきものについて占ってみた結果を公表させていただきます。

【11月は、どんな月?詳細に占ってみた】

使用カードは、ムーンオロジー、ライトワークスオラクル、グッドタロットバガヴァットギータ―を用いました。

もっとみる
ありがとうございます。
1

下諏訪の「万治の石仏」

万治の石仏は、諏訪高島三代藩主忠晴が、諏訪大社下社春宮に遺石の大鳥居を奉納しようとした時のこと。命を受けた石工がこの地にあった大きな石を用いようとノミを打ち入れたおり、はからずもその石から血が流れ出た。驚き恐れた石工は大鳥居の造作を止め、あらためてこの不思議な石に阿弥陀様を刻み、霊を納めながら建立されたとされているのがこの石仏です。

■万治の石仏のお参り方法
この石仏の周りを願い事を唱えながら3

もっとみる
マイホームページもご覧ください。
8

【おすすめ見所】諏訪大社

3日に1回の買い物だと、荷物が多くなって大変なので最近ネットスーパーを使い始めました(逆に今度は何だか買いすぎてしまいます)。とにもかくにも買い物の回数が週1回に減らせる計算なので、自粛期間が終わったとしても、生活の生産性が上がる良い習慣として定着させたいものです。

さて、昨日のnoteに続いて、2005年夏①(8/10~8/13)の自転車旅行記の番外編として、別の機会(ドライブ)で訪れた際にま

もっとみる
ありがとうございす!とても嬉しいです!
2

愛しいストーリーを手放すことをプロという。

長野県は下諏訪町にある、ninjinsanという古道具屋さんのファンになって、早3年半がたちます。

ninjinsanは、やっちょさんというおじさんが1人で始めた古道具屋さんです。やっちょさんは、1人でお店を改装し、好きな物をこつこつと集めています。今では、歳上のお弟子さんにも慕われている人気っぷり。

カルチャーを作りたいんだよね、と笑っていたやっちょさんの事を、当時も今も超リスペクトしていま

もっとみる

タックさんはキノコ

この週末は北鎌倉で過ごした。
材木座のほうにあるカレー屋さん、香菜軒 寓(コウサイケン グウ)と、
北鎌倉の駅降りてすぐにある侘助というコーヒー屋さんに行った。

わたしは、
その人らしい商いの姿にとても魅力を感じる。
今自分で自分の仕事を作ろうとしているフェーズだからかもしれないけれど、
その人らしいお店にどこかグッとくる。

マスヤゲストハウスのある下諏訪町が大好きなのも、それぞれのその人

もっとみる

「私はとにかく夜眠れない人が好きなんです」

大好きな下諏訪のマスヤゲストハウスから歩いてすぐのところに、
深夜食堂ができました。
もう一年位前にオープンしたそうですが、私はついこの間初めてお邪魔することができました。

街の人が”ゾンビさん”と言って親しんでいる深夜食堂です。

ゾンビさんはだいぶ年上の方。笑うと目元に素敵なシワが。
でもゾンビさんは、シャキッとしてコックの衣装もバッチリ着こなしているんですよね。
「ゾンビさんは、なんでこの

もっとみる

よく来たなあ

私は高校の頃に祖父を亡くしました。
同時に年末年始やお盆に帰れる田舎もなくしたので、帰る場所は特にありません。

大学時代お世話になった下諏訪に
大親友と年末年始の挨拶に来ました。

1時間刻みで、お世話になった人たちにパタパタと挨拶回りをしました。

最後に行ったのはカフェたっくさん。
よく来たなあ、本当によく来たなあ、って言ってくれるんです。
家族でも地元でもなんでもない私たちに。
顔を見せて

もっとみる

下諏訪にて

下諏訪にて。

お昼ごはんを食べた。

喫茶店GATOHA

ずっっと行きたかったお店に、思い切って行ってみた。

不思議な空間だ。

アラビアン?
アジアン?

何だかよく分からないが、シルクロードの隠れ家⁇(それっぽい事言ってみた)

マイブームなカレーが名物だそうだ。

最高じゃん。

キーマカレー

チャクラ開眼な様な、五分衝きライスの盛り方。
見られている…
見られているぜ。

ひよ

もっとみる

第1回空影の旅➂

6:30AM.
2日目の朝は、諏訪大社でのラジオ体操から始まりました。今日は1日、ゲストさんにおすすめしていただいた下諏訪の街を巡る予定。

7:30AM.
下諏訪の街中には、温泉地が5つあります。私たちは菅野温泉に行ってみました。レトロなタイルとちょうどいいお湯の温度が魅力。

お風呂上がりは定番のコーヒー。ひと休みしてから次の目的地へ。

8:30AM.
Eric's Kitchenでの朝ごは

もっとみる

第1回空影の旅➁ 行き先は…

本日スタートしました、空影の旅。
空さんに連れられて向かった先は…

長野県諏訪郡下諏訪町!
新宿から高速バスに揺られること約3時間。作業をしたり音楽を聴いたりと、意外とあっという間に到着しました。

今回のお宿は「マスヤゲストハウス」。
旅館をリノベーションした、空気感のあったかい宿でした。スタッフさんもお客さんもみんなフレンドリー。ご飯から帰ってくると、大勢のゲストさんから「おかえり!」の声が

もっとみる
ありがとうございます!励みになります◎
5