空き家相談会に行きました
こんにちは。
京都でバリスタとデザインをやっています、ナッパこと、ふじわらはなです。
独立を目指して、日々ゆっくりと前進しています。
わたしの描く独立のビジョンに、
下諏訪町へ移住することと、コーヒー豆の焙煎所&喫茶の開業、があります。
(下諏訪町への想いはこちら)
今回は開業する場所を探すため、下諏訪町で行われた「空き家相談会」へ行ってきました。
空き家相談会とは
下諏訪町の地域おこし協力隊が主催しており、移住を考えている人や、事業をはじめたい人を集めて、空き家を見てまわるイベントです。
地元の不動産屋さんや建築士さん、商工会議所の職員さんも同行してくれて、それぞれの立場からアドバイスを交えながら、数軒の空き家を見ていきました。
他の参加者さんと交流できたのも刺激になりました。
参加してみて
情報公開に制限があるため、物件の詳細をご紹介することはできませんが、結論から言うと開業の決め手となった物件はありませんでした。
内見しながら、
・お店ができるスペースがあるか
・水道やガスの状況
・近隣の環境
・改装できる範囲
など、本当にいろんなことを想像しながら見させていただきました。
イメージに近い空き家や、条件が魅力的な物件もあったのですが、もう少しじっくり考えたい、と思ったのが正直な気持ちです。
今回の相談会でたくさんの方とつながることができたので、地元の方や不動産からの情報提供を待ちたいと思います。
イベント終わりに
また、諏訪湖へ来てしまいました。
夕方の姿ははじめて見ましたが、水面が夕日を浴びて薄くもも色を帯びていて、向こう岸に街明かりが灯っているのがとても幻想的でした。
お昼前に買った、ミズキ菓子店さんのおやつを食べながら、ぼーっと考え事をしていたらあっという間に真っ暗闇。
視界の隅に一番星が瞬くのが見えて、夜空を仰ぐと、小さな星までひとつひとつ、しっかりと光っていました。
以前の視察で泊まった、マスヤゲストハウスにも顔を出しました。
またたくさんの人とお話して、移住開業に関する助言ももらえました。
簡単に旅の記録をつけ、お風呂へ入って松本駅へ。
今回は日帰りなので、夜行バスで京都までの帰路に尽きました。
このあとは
物件探しには時間がかかるだろうと腹をくくっていたので、ひとまず情報を待ちながら、京都でできることをやっていきたいと思います。
・焙煎の勉強
・開業準備
・資金繰り
などなど、やることはたくさんあります。
また、京都にいる仲間たちとさよならをするのも、簡単なことではありません。
気持ちの問題は別として、七年も働いている場所を抜けるのですから、それなりに準備が必要です。
次は、夫と娘も連れて家族で下諏訪町へ遊びに行きたいなと思います。
それではまた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?