マレーシア人

マレーシア人はどこにいるのか

    「マレーシア人」という言い方がここ近年、国内でも使われ始めています。日本人にとって「マレーシア=マレーシア人」という概念が頭にこびりついていますが、長年マレーシアにいるとこの概念はピンときません。ただ、まだ違和感がある概念といってもいいでしょう。今回は「マレーシア人のアイデンティティー」の変遷を歴史的な観点からみます。

多民族社会は多様なアイデンティティーのるつぼ
 マレーシアはマレー人

もっとみる
ありがとうございます!
1

マレーシア人の僕が語るラマダン 〜断食しなくていい人とは?〜

どうもこんにちは。

マレーシアのブロガーのカカです。

ご機嫌はいかがでしょうか。

マレーシアはこの度ラマダン月で、一ヵ月ムスリムとして断食することになります。

イスラム教の断食といえば、飲食から我慢することだけではありません。

他のことも、例えば鼻を掘ったり、ウソをついたり、要するに悪いことは全て禁止です。

ラマダン月以外の時は別にやってもいいよっていうわけでもありませんがラマダン月は

もっとみる

流れ

納品予定の見直し(でも納期には当然間に合う)

クライアントの私的な感情の発露&暴言「ったく、年度末忙しい時にこれだけやってるわけじゃないようちは」

私の返し「はい?それはこちらも同じです。今そんな棘のある言い方をする必要ありますか?」

以降、態度がフラットに👏

子どもが生まれました!

読者の皆さん、こんにちは。

随分お久しぶりですね。お元気でしょうか。

この度ブログを一切書けなくて、大変お詫びいたします。

日常生活の忙しいことの上に、実は先週遂に妻は子供を出産することができました。

前述通り、女の子です。

丁度今日を含めれば一週間が経ちましたが、毎日忙しくなりました。

何が忙しいかというと、子供を面倒することです。

とはいえ、楽しい時もありますから、疲れても頑張っ

もっとみる

マレーシアの大学に入ってから気づいた嫌なこと 大なり小なり

こんにちは、マレーシアのファッション大学に留学中のSAKURAです。今日はマレーシア留学歴4年目の私がマレーシアにある大学に進学してから嫌だなとぁ感じたことの数々をお話します。結論から言ってマレーシアの大学に進学したことへの後悔は一つもありません。マレーシアだから学べたことは沢山あるしこれからの私の人生の為になる経験も沢山してきました。なのでこれからお話することは『マレーシア留学は後悔していないけ

もっとみる
毎日更新しているのでまた覗きに来てください^^
1

マレーシアに来て感じた小さなカルチャーショックたち

こんにちは、マレーシアのファッション大学に留学中のSAKURAです。今回の記事ではマレーシア滞在歴4年目になる私が感じてきた小さなカルチャーショックについてお話します。カルチャーショックといっても『宗教や文化の違い』などそんな大それたことを話すつもりはないので炭酸水でも飲みながら読んでください。

・すごく可愛い子なのに腕の毛が滝のよう

これはびっくりしました。脇毛を剃らないで胸張って生きてる系

もっとみる
よかった。これで明日も記事書こうって思えます。
3

マッチした男が全体的に汚かった件  ティンダー小話 vol.2 後編

こんにちは、マレーシアのファッション大学に留学中のSAKURAです。前回に引き続き過去数年間に起きたティンダー男との出来事を小出しにしていくコーナーです。今回の記事は前回に話の後編、衛生的に汚いブライアソ君のお話です。

さて、デートが始まってすぐのランチでまさかの歯糞びっしり事件が勃発したのでホテルに帰って歯を磨くよう頼みました。ブライアソはめんどくさそうにしながらホテルに帰り適当に磨き始めまし

もっとみる
毎日更新しているのでまた覗きに来てください^^
2

マッチした男が全体的に汚かった件  ティンダー小話 vol.2 前編

こんにちは、マレーシアのファッション大学に留学中のSAKURAです。前回に引き続き過去数年間に起きたティンダー男との出来事を小出しにしていくコーナーです。超ド級の話とかではないので移動距離の間とかに読んでください。

さて、今回のお話はイケメン中華系マレーシア人、ブライアソ(仮名)についてです。ブライアソはティンダーを使い始めてからすぐにマッチした男でした。見た目はというと日本人が好きそうな183

もっとみる
3時間かけて書いたかいがあります。
3

辞めていく同僚その1と。同じ業種なら英国のオフィスの仕事の進め方が合うんだ、専門性を活かせると自分を分析している彼。でも英国で誰が俺を雇うかと。いや、トライすべきよ。私を見て。この日本人のおばちゃんはこんな程度の語学や専門性で、47歳で外国で雇われたわよ、と。勇気を与えたらしいw

嬉しい😄
10

日本のレストラン文化に魅了されたドイツ人が始めた日本食レストランに日本人として勤めて感じる事。

日本のレストラン文化に魅了されてドイツ人が始めた日本食レストランのボストン店で働く日本のレストラン文化が大嫌いな日本人。

日本のレストラン文化に魅了されたドイツ人が始めた日本食レストランのボストン店で働く日本のレストラン文化が大嫌いな日本人。

ドイツ人が日本のレストラン文化に魅了されて始めた日本食レストランのボストン店で働く日本のレストラン文化が大嫌いな日本人。

日本が大好きで料理の道にはい

もっとみる
ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
7