【マレーシア移住】賃貸契約する際にかかる費用の詳細【賃貸契約】
Selamat Pagi! (おはようございます!)
前回のノートはマレーシアでの賃貸契約の流れについて書いたが,今回は賃貸契約する際にかかる費用について詳しく書かせて頂きます.
Selamat Membaca!(楽しんで読んでください!)
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賃貸借契約書の印紙税と管理費
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借主または貸主になる可能性のある方は、現在のところそのどちらかを保護する法律がないということを知っておく必要があります。しかし、これは賃貸借契約書を作成することで予防策を講じることができます。
これは、借主がその建物に住んでいる場合における、両者の義務と責任を明確に示すための法的文書です。
この書類には、貸し出されている部屋の説明、家具や備品、その他の公共料金など、関連する条件が記載されています。
また、賃貸手続きにかかる2つの追加費用、すなわち、賃貸借契約書の印紙税と管理費についても確認しておく必要があります。
印紙税とは一体何?
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印紙税は、マレーシアの法律文書にかかる税金です。印紙税が適用される文書の例としては、賃貸借契約書、譲渡証書、ローン契約書などがあります。
印紙税は通常、売主ではなく買主が支払います。そのため、文書に印紙を貼る場合は、実行日から30日以内に貼らないとペナルティが課せられます。上の画像を参考にして下さい.左の書類のスタンプは実際にマレーシア税務署に行って,マレーシア税務署が印鑑した印紙税となります.また,右の書類はオンラインで申請した印紙税です.
2020/2021年の賃貸借契約書の印紙税はいくら?
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賃貸借契約書の印紙税は、単一の固定料金ではなく、年間賃貸料のRM250ごとに計算されます。
借家契約の期間が1年未満の場合、印紙税はRM250ごとにRM1となります。借用期間が1~3年の場合、印紙税はRM250ごとにRM2となります。スクロールダウンして計算例をご覧ください。
※賃貸借契約書のコピーを押してもらう場合は、一律RM10がかかります。
印紙税の計算方法は?
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賃貸借契約書の印紙税を計算するのはそれほど難しくありません。こちらの簡単な計算式をを参考にしてください。
①
年間レンタル料の総額を決めます。例えば、月々RM1,200でユニットを貸し出したいとします。年間レンタル料はRM14,400(月々RM1,200×12ヶ月)となります。
②
課税対象となる賃貸料を計算します。最初のRM2,400は印紙税が免除されるため、課税賃貸額はRM12,000(RM14,400-RM2,400)となります。
③
印紙税は、賃貸期間に応じて請求されます(上の表を参照)。ここでは、ユニット全体を月々RM1,200で貸し出すという同じ前提で、それぞれの例を挙げてみます。
1年未満の場合
[(1200 x 12) – 2400]
--------------------------- x RM1 = RM48
250
1~3年の場合
[(1200 x 12) – 2400]
--------------------------- x RM2 = RM96
250
3年以上の場合
[(1200 x 12) – 2400]
--------------------------- x RM4 = RM192
250
※賃貸借契約書のコピーが必要になりますので計算した印紙税にRM10足してください。
印紙代の計算について、非常に重要なことがあります。年間の賃貸料からRM2,400の控除額を差し引いた金額が250の倍数でない場合は、最も近い(そして最も高い)250に切り上げる必要があります。
例えば、あなたが自分の部屋を月々250リンギットで1年間貸すと仮定します。
[(250 x 12) – 2400] = RM600
RM600は250の倍数ではないので、最も近い(高い)250に切り上げる必要があり、それがRM750です。したがって、印紙税は以下のようになります。
(RM750/250) x RM1 = RM3
管理費(事務手数料)
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印紙税とは別に、管理費(事務手数料)というものがあります。これは、借主のあなたが負担しなければならない別の金額です。
※これは推奨されるガイドラインです。具体的な金額は、不動産会社や家主の判断に委ねられます。
管理費は、月々のレンタル金額に応じた一回限りの料金なので、分かりやすいですね。
まとめ
やはり,一々計算するのは簡単ではないので,印紙税,事務手数料,保証金(デポジット)などの賃貸初期費用の計算機はこちらから確認できます.
いかがでしたでしょうか?マレーシア移住をご検討の方、マレーシア在住で物件を探していらっしゃる方、ぜひ一度マラヤ家にご相談くださいね♪
それでは、また次回のブログでお会いしましょう!
Jumpa lagi! (またね!)
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