マレーシアは独立記念日の前で賑わっています

みなさんこんにちは。
現在のマレーシアでは1963年8月31日にイギリスからの独立を記念した
独立記念日の熱が高まってきています。

近所の本屋さんに行くと、たくさんの国旗とマレーシアの歴史について語った本が特集されていました。

毎年8月31日はパレードが行われるようですが、
今年はコロナのせいでどうなるのかわかっていません。

パレードがなくても、クラスメイトにzoomで授業に会ったときに、

もっとみる

【マレーシア留学】中華系マレーシア人歴史博物館へ行きました

みなさんこんにちは。
本日は、中華系マレーシア人の博物館へ行った事を記事にしたいと思います。

英語で Malaysian Chinese Museumというこちらの場所。
クアラルンプール郊外にあり、観光客は来ない場所です。
今回は、華人の歴史を知りたいと思い行くことにしました。

建物の1階と2階が博物館となっており、
上層階は、中高一貫校と華人協会の本部となっていました。

中国大陸の情勢不

もっとみる

高3の夏に、海外へ進路変更した話。

こんにちは。しみです。

今年2月にマレーシアの大学生になって、今は日本にいます。

そんな私の、破天荒すぎた受験の頃のお話。

受験の流れなども書いているので、これから海外進学を目指す予定の方など、どなたかの参考になれば嬉しいです。

今はコロナが流行ってて、留学が決まっていた人も私みたいに留学が始まったばかりだった人も、もどかしい思いの中帰国しました。これから、留学を目指したかった人もきっとも

もっとみる
いえい
3

【留学】世界中の大学のWebオープンキャンパスに参加してみてください

みなさんこんにちは。
本日は、世界中の大学のオープンキャンパスにweb上から参加してみてくださいという事を記事にしたいと思います。

現在、コロナの影響で海外に行くことはもちろんのこと、
国内でも移動することが困難になっています。

この減少は、日本のみならず海外でも同じです。
現在、この現状を打破すべく多くの大学がオープンキャンパスをweb上で行っています。

例えば、オーストラリアの名門 RM

もっとみる

【マレーシア留学】モナッシュ大学マレーシア校がWebキャンパスツアーをしています

みなさんこんにちは。
本日は、モナッシュ大学マレーシアキャンパスでの
webキャンパスツアー情報を記事にしたいと思います。

上記リンクをクリックしていただくと、
Webキャンパスツアーのページにたどり着きます。

モナッシュ大学の各学部の情報を見たりすることができます。

モナッシュ大学マレーシアキャンパスへの留学を検討されている方、
Web上からではありますが、モナッシュの雰囲気を味わえるペー

もっとみる

モナッシュ大学マレーシア校が大学院バーチャルオープンキャンパスを実施します

みなさんこんにちは。
本日は、モナッシュ大学マレーシアキャンパスで行われる
大学院向けのバーチャルオープンキャンパスについて記事にしていきたいと思います。

8月15日の午後1時から午後6時(日本時間)
8月22日の午後3時から午後7時(日本時間)

の2回行われます。

上記URLから登録をしていただけると、参加可能のようです。

日本にいながら、直接モナッシュ大学マレーシアキャンパスの事が知れ

もっとみる

【留学】モナッシュ大学マレーシア校で苦労したこと

みなさんこんにちは。
本日は、モナッシュ大学マレーシアキャンパスに在籍していて苦労したことについて記事にしたいと思います。

【ライティングセンターがない】
海外の大学には備わっている所が多いのですが、
マレーシアキャンパスにはライティングセンターがありません。

ライティングセンターとは、自分が書いたエッセイやレポートを添削してもらえる場所です。

モナッシュ大学マレーシアキャンパスでは、属人的

もっとみる

マレーシアの情報を徹底網羅!これみればどんな国かわかります!

東南アジア マレーシア

まちゃです。

ツイッターで英語の発信してます

18歳、高校卒業後すぐにマレーシアに行き、そこから21歳までいました
(現在はコロナで日本に半年います)

マレーシアに行くまで、パスポートを持ったことがありませんでした。

それまで本当に海外に対する

様々な偏見がありました。

東南アジア=発展途上国
海外=危ない
外国人=英語話せる
外国人=背が高い

これら

もっとみる

【マレーシア留学】モナッシュ大学の図書館が再開されてきました

みなさんこんにちは。
本日は、モナッシュ大学マレーシアキャンパスの図書館が
空いてきたという事をお知らせする記事を書きたいと思います。

現状、各学部ごとではありますが、
週1回朝8時~夕方5時までは図書館で学習することができます。

また、他の自習室は朝7時半~夕方6時まで開放されるようになりました。

大学に入る際は、マレーシア政府が作成したアプリをインストールして、
体温をチェック、手の消毒

もっとみる

【留学】モナッシュ大学大学院での授業紹介

みなさんこんにちは。

本日は、モナッシュ大学大学院で受けている授業についてご紹介させていただきます。
私の専攻はMaster of Communication and Media Studiesです。

大学院での授業数は多くありません。
1セメスターで2コマずつです。

【セメスター1】
Communication Research
Communication Theories and Pra

もっとみる