見出し画像

母子留学 in Malaysia -2日目①-


■登園初日からトラブル!

2024年8月

午前7:00
無事寝坊せず、朝起きれたことにホッとしました。

今日からサマースクール初日です。
登園の支度をし、余裕を持って学校に行けるようにGrab(配車アプリ)でタクシーを呼びました。

ここまで順調にスクールの建物に到着。
にこやかにThank you!と降りようとしたら、ドライバーに呼び止められました。 


お金払ってないよ!


え?確かに昨日クレジットカード登録して払えるように設定したはず…

ところが何故かキャッシュでの支払いに変更されていました。
めちゃくちゃ困った、何故なら現金を持っていなかったのです。
クレジットカードでの支払いが出来ず、アプリでカードからお金をチャージしてQRコード決済を試しましたが、支払いできない…。

仕方なく半泣きで夫に電話し、QRコードの写真を送って、日本からの送金を試みる。

が、これも出来ませんでした😭
もうどうしようもないため、近くのATMで現金を降ろすことにしました。

運転手さんに謝ると気にしないで、と言ってくれ、本当に優しい人でした。


ここから近くのATM探しに。
飲食店の店員さんやセキュリティの人に聞いてなんとかATMに辿り着きました。
ATMの操作をするも、何故かパスコードナンバーが違うと弾かれる。やり方が間違ってるのかと人に聞いて操作するもだめでした。
何度やっても出来ない、どんどん増える後ろの行列。焦る。運転手さんも電話であと何分かかる?と確認してくる。

どうしよう…
本当に困りました。
多分ここ数年で一番困った状態でした。
スクールに行って現金を借りるか…?初日でそんなこと出来るのか?と冷や汗をかいていると…

ふとGrabを確認すると
なぜか支払い済の文字が!

おそらくですが、夫が送金したものが時間差で入金された!?

良かった!と思い運転手さんのところに戻ろうとするも、焦りながらATMを探し歩いた上に元々方向音痴なもので、車の場所がわからない…。
結局車にたどり着けず、お礼や謝罪も言えずにそのままお別れとなりました。
良くしてくださったのに本当に申し訳ないです…。

■登園初日から遅刻!


この時点で早めに到着したにも関わらず、レッスンのスタート時間から1時間経ってしまっていました。
遅れて参加出来るのかわからないけど、とりあえず行くことに。

初日からやってしまった!と思いましたが、受付でトラブルで遅れたと伝えるも、全然気にしてない様子ですぐにクラスルームを案内されました。

長男とお別れして、私は私のクラスルームへ。

すでに5人の生徒がレッスンを受けていました。
日本人3人、中国人、サウジアラビア人の5人、そしてイラン人の先生です。

とりあえず自己紹介と言われたので、朝の事件を話し、名前や趣味、なぜ英語の勉強をしているのかなどを話して無事に私もレッスンを受けることが出来ました。

レッスンは9:30-13:45まで
途中でお昼休憩を挟むのかと思いきや、まさかのぶっ続けでした😂(ちょこちょこ休憩はありました。)

初回の我々、真面目な日本人ゆえ、途中退室が出来ず、お腹をぐぅぐぅ言わせながらレッスンを受けました😂
ここのスクールのレギュラーメンバーらしい、サウジアラビア人の生徒は自分のタイミングでお昼休憩をし、適当なタイミングで戻ってきていました。
なるほど、このスクールは自由な感じなんだな…🤔 次回からおやつや軽食を持参することにしました。


とにかく空腹状態で頭をずっと英語漬けにしてフル回転させていたので、疲労感が半端なく、後半は集中力との勝負でした。

なんとか最後までやりとげ、長男を迎えに行くと、長男は長男で楽しかった様子。
その日作った製作をたくさん見せてくれました。

私「お友達はできた?」
長男「んーまだ!」
私「先生の名前は?」
長男「ティーチャー!みんなティーチャーって呼んでた!」

先生の英語はわかってるみたいだけど、なかなかマイペースな長男。
…まぁ初日だからこんなもんか、とりあえず無事に終わってよかった😅
そんな初回レッスンとなりました。

つづく。

↑!Click!↑
マレーシア滞在中はAiraloの
eSIMを使っていました!
とっても便利でおすすめです💁🏻‍♀️
私の紹介コード「SUZUMI3836」で
USD $3.00割引が受けられますので
是非ご利用ください🙇🏻‍♀️✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?