見出し画像

【マレーシア留学】Sim事情 Hotlinkの使い方

よくいただくマレーシア留学の質問は
「SIMってどうされていますか?」
というわけで私が使っているsimブランドについて紹介します


大手simブランド

私はMaxisのhotlinkを使っているのですが他にも色々ブランドがあるのでまとめておきます
・Maxis
・Digi
・U mobile
・celecom

Maxis

私の使っているブランドで周りの日本人も使っている印象です。
Maxis派とDigi派がいるイメージ笑

Hotlink

hotlinkはMaxisの子会社で私もずっと使っているブランド。
99speed martとか、セブンイレブンとか近場で手に入れやすいし空港についてすぐでも作れる◎ (⚠︎パスポート必要)

購入▶︎本人確認
で登録完了。すぐに使えます!

使い方 ~credit balance~


hotlinkは credit balanceがある限りあなたの番号が保持されますよ〜という仕組みになってます

なのでこまめにtop up (お金をチャージ)して番号をキープする必要があります。
金額ごとにキープできる期間が変わります
(例) rm30 なら1ヶ月 など

Internet GBの購入

さっきトップアップしたcredit balanceの残金から internet、つまりギガを買うことができます。
プランは様々で場面によって使い分けるもよし◎

私は1ヶ月分のインターネットプランを買ったり遊びに行く予定がない時はその日だけのプランを買ったりします!

チャージ方法

・クレジットカード
・デビットカード
・E wallet (grab pay / tng)
・online banking(現地銀行)

などが使えます。

さいごに

Hotlinkは購入場所が豊富でどこででもゲットできる点が優秀です◎ 他社ブランドを使ったことがないので比較〜とかはできないですが、もしhotlinkの登録で疑問などあればお答え出来ると思います🫡
また近辺の国に旅行に行く際には roaming(ローミング)といって現地のSiM要らずでネットを買うこともできるので持ってて便利です。

実際に私もシンガポール、香港、タイで問題なく使えました👍🏻

分からない点などあればまた質問下さい🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?