見出し画像

マナーが原因で日本人と喧嘩になりました。

皆さん、大変お久しぶりです。お元気ですか。


私はマレーシアでぴんぴん元気にしています。

マレーシアは今週から各地方行動制限令が終わって、どこへも行ける状態になりました。

外食や旅行や営業など普通にしてもいいというわけです。

海外旅行はまだ国に対して行けるかどうかの状態です。

日本はSINOVACワクチンを受けた人を認めてくれないから、しばらく日本へ行けなさそうです。

マレーシアはワクチンを受けた大人人口がたった最近90%になりました。

学校は来年から始まりそうです。

今はまだオンライン授業だけです。

ちなみに、あれ以来娘は七カ月になりました。

彼女はまだ生まれたばかり頃には、私は大学へ戻りました。

そしてムスリムのラマダンお祭りがあったため、実家へ帰りました。

しばらく実家にいると、政府は行動制限令を実行しました。

そのせいで5カ月も娘に会えなくなってしまいました。

しかし、今もう地方を渡ることができるようになりましたから、私は自分の娘と妻に会えるようになりました。

わくわくしてたまらないですね。

さて、以上は自分の近況報告です。

本話題に入りましょう。

今回は日本人の価値観と礼節に対して話したいと思います。

日本人は礼儀が一番良いと世界中で知られています。

マナーもよいですし、常識の判断もいつも正しいです。

しかしながら、果たして日本人の礼儀は、全ていいことでしょうか。

答えはノですね。

日本人の礼儀は日本社会にのみ活用できますが、外国人にはそうではないかもしれません。

もちろん日本にいるときは日本のマナーを守らなければなりません。

ですけれども、例えば国際営業をやるときは、二つの国の人の価値観がぶつかるのは避けられないのでしょう。

日本人は日本のマナーで、その人はその人の国のマナーを守るかもしれません。

では、ぶつかるときどうすればいいですか。

答えはお互いを学ばなければならないのみです。

どうしてこの話をしていますか。

以前日本人と喧嘩したからです。

私はとても無礼だと言われています。

理由を説明してくれなく、さんざん惨い言葉をその日本人が使っています。

最後にその人は「日本人は礼節を重んじますよ」と言っていました。

私は無礼だと言われるのは初めてです。

いつも友達は忠告してくれてやさしく教えてくれますが、その日本人のひどい言葉を聞いて、少しがっかりしています。

なぜかというと、外国人は全て日本社会のマナーを知れるわけではないからです。

外国人の無礼が普通だとは言えませんが、子供みたいに知らなくて、過ちをするのは当たり前です。

そのために日本語を学んで日本社会を深く勉強したいから。

そして改めてその人に聞くと、ゲームに顔出さないからだって言われました。


その時私は気づきました。

なるほど、「日本人は近況報告が大事ですね」だと思いました。

以前私は日本のゲームをやったことがあります。

しかし、研究で忙しくなって、娘も生まれて、いったんやめたことを決めました。

マレーシア人は近況報告に対しては日本人と異なると思います。

例えばFacebookで友達になった場合、長い期間で話さなくても普通に友達だと扱いします。

いきなり話したいときに、もしくは要件があるときに、普通に話してもいいです。

また道を歩いて偶然久しぶりに古い友達に出会う場合、普通に話してもいいです。

両方の場合はもちろん話す内容は近況です。

皆さんはどうですか。

以前勉強していた学校の先生にあったとき近況を話しますか。

それとも何度も礼儀を表したいため、先生に連絡自分が何をしているかを話しますか。

私にとっても挨拶は大事ですが、必ずしも毎回のやることではないと思います。

近況報告は確かに挨拶の一つであり、とても大事な礼儀ですが、やるときは相手に会うときのみです。

なぜかといと、何度も何度も連絡して、向こうもいやになってしまうでしょう。

また、例え私は間違えても、優しく教えてくれたら、自分も学べるのでしょう。

最後に、子供にいつも叱ったら、いい子供になれないとマレーシアのことわざもあります。

では。

Youtubeも始めました!マレーシアの映像と一緒に楽しんでください。

伝説のマレーシア人カカです。
https://youtube.com/channel/UCcRIRqZrN0fkShje9X_3qsg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?