見出し画像

うちのマレーシア人とおしるこ

うちのマレーシア人(以下タムタム)は甘いものが大好きです。

中でもお汁粉がお気に入り。

日本のレトルトのお汁粉は割高なのでいつも手作りです。

そのため、我が家ではタムタムのお汁粉作り用の小豆のストックを切らすことはありません。

画像1

8月20日、シドニーのロックダウン延長が発表された日。

【参照URL】豪シドニー、9月末までロックダウン延長 一部に夜間外出禁止令

「あーあ、やっぱりロックダウン延長か・・・いつこの生活が終わるんだろ・・・」

と、気持ちが落ちていた私を横目に、タムタムはお汁粉作りを始めました。

この日のタムタムは家にある一番大きなお鍋を引っ張り出し、大量の小豆をドドドーっと投入。

「タムー!こんなにお汁粉作ってどうするの?主食にするの?」

タムタム「お汁粉をたくさん食べてロックダウンを乗り切るんだ!」

タムタムのロジックはいまいち理解できませんでした。ロックダウン関係なくいつも食べてるじゃんか・・・

その夜から、大量のお汁粉を消費するために、私は毎晩、おしるこスイーツの創作に精を出すことになります。

(※プリンは必須アイテム)

小豆は食物繊維をたくさん含む食材なので、おなかスッキリ効果がのぞめます。

満腹感も得られ、ビタミンB1・B2、ポリフェノール・カリウム・鉄分などの健康維持に必要な栄養素も含れています。

だから、お砂糖控えめにし、お餅、白玉団子を避ければダイエット中のおやつとしても優秀。

かといって、プリンやらアイスやらをトッピングしてしまったら完全にカロリー過多なんですけどね。

とはいえ、ロックダウン中は我慢せずに好きなものを食べて、自分を甘やかすことも大切・・・という言い訳を夜な夜な繰り返してます。

というわけで、ロックダウン中のシドニーでお汁粉ばかり食べてるよー、というどうでもいいお知らせでした。

先が見えない状況です。

ロックダウンはいつ解除になるのか?
州境・国境はいつ開くのか?
普段通りの生活はいつ取り戻せるのか?

・・・考え始めたらキリがありません。

ニュースやSNSでネガティブな情報に触れていると、無意識に気持ちも沈みます。

そんな時、

「お鍋に大量のお汁粉が待機している」

という状態はほんの少し心がホッとします。

タムタムの狙いはこれだったのかもしれません。

◆関連記事◆



いただいたサポートは大好きなハッピーターンを買うために使わせていただきます。ありがとうございます。