ホテリエ

サービスの何が悪い!

ホテルの朝食スタッフの仕事を始めてから、子供の学校のママさんや、道で偶然会った相方の友達とか、久々にカフェで見かけた知り合いとかに

「ミロクは今、何か仕事やってるの?」

って聞かれたとき、元気に

「ホテルで働いてます!」

と答えると、面白いくらい大抵「レセプション?」って返ってくる。だから

「いえ!朝食スタッフです!(キッパリ)」と続けると

「(鼻で)ふ〜ん」とかなんか、微妙な空気が流

もっとみる

求めよさらば与えられん

どーもー!ホテルの神様です!

今日は三連休のなか日。休みってイイっすね!!とは言っても、少し前に書いた作品のコミック化で、編集さんから送られてきたネームのチェックとか細(こま)い仕事もこなしたり、フィットネスに行って筋トレしたり。結構忙しい。

ところで私は、ホテリエとして仕事をする以前の生活からは想像できなかったほど、毎日たくさんの人に出会い、そこで多かれ少なかれ驚かされることがあるけれども、

もっとみる

職場で学ぶ生きたドイツ語(おまけ)

普段普通に使っているものでも、人との会話に上るほどのものじゃないと、意外とドイツ語でなんというのか未だにわからないものが結構ある。例えば、昨日同僚の俺様(コック。いつも「俺は神だぜ!パーフェクトだぜ!俺最高!」って騒いでるので、俺様)から習ったドイツ語は

Gummifotze。

これ、実はすごいやばい言葉で、十八歳以下閲覧禁止のレイティングかかるくらい。まずGummiは「ゴム」で、別にいい。た

もっとみる

恥ずかしい電話

客数64 : 気温10度くらい 寒くない 晴れ

メンバー 大将(Kue)、私(Spue)、俺様(Kue)、主任(Serv)、サブちゃん(Pult)

今日は変な客がいた。

今日も洗い場担当。ピーク時にせっせと食洗機を稼働させ、やっと落ち着いた頃に洗ったグラスやカトラリーをフロアに戻しにキッチンを出ると、あまり広くないフロアの隅の四人がけの席に男性一人が朝食をとっていた。

ブッフェが終わりに近

もっとみる

人が仕事をしていないときは自分のチャンスだと思え

ゲスト数:40 気温10度 晴れ

メンバー:大将、俺様、私、サブちゃん、かがみくん

普段は8時出勤が多いが、休み明けてなぜか今日は7時出勤。別にいいけど。普段の電車には通学の子達が多く混んでいるけれど、1時間早い電車なので空いているかと思いきや、肉体労働系の人たちで軽く混んでた。(でも座れるけど)

今日も私は洗い場。サービスもいいけど、私は洗い場が好き。一人ででかい食洗機をガシャーンガシャー

もっとみる

神様ヘルプ

本日グループホテルへ、ヘルプに行く。

客数65:チームメンバー4人。

気温6度、晴れ。

8時スタートに間に合うように時刻表をチェックし、時間通りに家を出る。まだ暗くて寒いが、清々しい寒さ。

乗り換えの駅で電車を待っていると、ホームの手前で電車が停まっていて、駅に入ってくる様子がない。ああ、Sバーンはいつもこうやって遅れるんだよな、と思っていたら、ホームに警備のベストを着た二人の男性が現れ、

もっとみる

ホテルの神様日報

*帰宅の電車15分の間に毎日職場での出来事を日報としてメモしている。

メンバー:アレク(Ser)、俺様(Kue)、かがみくん(Ser)、サブちゃん(Ser)、ニーナ(Ser)、私(Spue)、主任(Pul)

ゲスト:28 気温10度 雨のち晴れ

主任とは今日一日で一言だけ言葉を交わす。あっちも最初に「ハロー」も言わないし、別に私だけが親切にしてあげる必要がないと思い。

ゲスト28に、7人は

もっとみる

HSK5級 受けてきました

ちょうど去年の9月にHSK2級を受けてから1年、

ようやく5級を受けてきました!

無事7割を超えてました…!よかった。

思いのほか听力が取れていて、思いのほか写作が酷かった。手応えとして阅读は、9割は超えてるつもりだったから、そこだけは残念。

4級はこんな感じ。この点数を5級でも取れるように、ハングル検定終わったら速攻で取り掛かろう(と毎回思って、毎回心が折れるギリギリ人間)

正直、頑張

もっとみる

旅行して感じた、仕事に活かせる学べる接客術、対人関係。

今回、プライベートで北海道に旅行をしてきました。普通に、楽しむ感じで旅行しました。旅行を通して学べることがあるなぁと感じたので、それについて、短めでありますが、お話ししていきます。今回は、前回の続きです。

前回は、飛行機での体験、キャビンアテンダント編でしたが、今回は、ホテルマンについてです。

ホテルマンも、キャビンアテンダントと同じように、笑顔で対応してくださっていました。

ホテルマンから

もっとみる
今日はラーメン10杯食べれそうです!😎
8

私のチームが素敵な理由

明日から仕事復帰。
この一週間、インフルエンザに苦しめられお部屋に閉じこもっていた。
Jマネージャーが今日は綺麗な空気を吸いに行くといいよということで少しお散歩に出た。
もともとお散歩大好きだから大雪の中でもこんなに嬉しいことはない。
そして、外に出た瞬間、舞い込んできた冬の匂い。
胸が、すこし、きゅんとした。

今日は、空も青く、子供たちの声も響き渡るような冬晴れの日。
それだけで生きててよかっ

もっとみる
Big hug to you!
4