見出し画像

歴代ゲストのご紹介⑭島若菜さん(フォションホテル京都)

4月に公式取材させて頂いたフォションホテル京都にて、ご案内してくださったのが島さん(TravellinGorgeous®チャンネルVol.48にもいろいろご出演頂いております)。私たちTravellinGorgeous®世代にとっては、おそらく娘と言っても過言ではないお年頃だとお見受けしたのですが、フロントオフィススーパーバイザーということで、日々レセプショニストとしての業務をこなしつつ、尚且つレセプションの現場をまとめていくのがお仕事とのこと。

実のところ、お会いした第一印象は『わぁーっ♡』が本音だったりします!スラリとした長身に長い手足、小さなお顔。モデル体型を遥かに超えて、もはやバービー人形のよう。この日、アシスタントとして同行したTravellinGorgeous®チームが誇る長身のMika-Don、残念ながら負けていました!Mika-Don曰く『話をする時に、相手の方を見上げることがあまり無いもので・・・』と、新鮮な体験だった様です。加えて島さんはお肌もツルツル、京都と言う土地柄もあってか日本人形の印象と重なってしまい、あまりの素敵さに失礼ながら何度もジーっと見つめてしまいました。

容姿端麗な島さんを更に美しく見せているのは、これまで培ってきたホテル現場の経験としっかりとした骨太の知識、そして所作の美しさ。ホテリエとして(特に5ッ星ラグジュアリーホテルのホテリエとして)、求められる要素を完璧にお持ちです。TravellinGorgeous®チームの質問あれこれにも、ひとつひとつ丁寧に返答してくださった上に、+αの情報も沢山ご提供してくださいました。

特に、最近だいぶ目の肥えてきた(=チェックが厳しくなってきた)我々が感嘆したのは、一挙手一投足が細部まで完璧に美しいということ!何かを示す手の指先、立ち姿の足の爪先。プロのホテリエを目指す人たちにとって、島さんの立ち振る舞いの美しさは良き教材になると思います。ホテル業界だけではなく、他業種でもレセプショニストやご案内係、接客をされる方にとって、お手本となる立ち振る舞いと言えるのでは?→その様な教材を作っている方、或いは教えている方、ご一考頂ければと思います!

現職に就く前は、関東地方のホテルでお仕事をされていたそうです。そちらでしっかりと経験を積まれたことが、現在の島さんの魅力となり武器となっているのだと拝察いたしました。

これから京都へ行く予定がある方は、宿泊はもちろんのこと、お食事や買い物だけでも、ぜひフォションホテル京都を京都滞在スケジュールに組み込んでみてはいかがでしょう?フォションホテル京都を訪れた際、レセプションや館内で島さんをお見掛けしたら、ぜひとも彼女の美しいお仕事ぶりに見とれて頂きたい!私同様、『これは見習わなくては・・・』と思うはず。末端まで美しいおとな女子、共に目指しましょうぞ。

おとな女子が本気で楽しめる旅:TravellinGorgeousのため、リサーチ&実体験を元にYouTube連動で活きた情報をお届けしていきます。2022年からはツアー催行します。ご支援頂けましたら嬉しいです。また、取材にご協力頂けるホテル/宿、観光業の皆様、ぜひご連絡ください!