見出し画像

ホテル業界を目指す人&働いている人へ何か提案できるコト


はじめまして、ぬんと申します。
色々と考える中でどの様に今自分が持っている情報を発信することが出来るのか?と改めて考えた結果、noteに行きついた次第です。
今までも、ブログを書いてはやめ、書いては遠のきしていた私…続けられるかな。笑
でも、まずは発信したい内容をtwitterで呟いて➡それをnoteでまとめる、という方法を友人からアドバイスいただいたので、少しずつ進めていきたいと思います。

主にこのnoteでは下記の内容についてお話していきたいと思います。


このnoteのターゲットについて

  • 就職活動をする学生さん

  • 現在ホテルで働いている方々

まずこちらは【就職活動をする学生さん】と【現在ホテルで働いているホテリエ】の方をメインとさせていただきたいと思っています。
大義では観光業界を目指している学生さん、と観光業界で働いている方、でも全然楽しめる内容になるのではないかな、と。
私がどうしても観光<ホテルというホテル大好き人間なので、どうしてもホテル寄りになってしまうかと思いますが、そちらは是非ご容赦くださいませ。観光・・・というよりホスピタリティ産業としての明記がおおいかもしれませんので、そちらも今後noteにてお伝え出来たら嬉しいなと思います。


コンテンツについて

コンテンツは3つ、

  1. ホテル(観光)業界を目指す就職活動について

  2. ホテル(観光)業界の基礎知識&学ぶ機会について

  3. 留学/社会人留学について(学士・修士・博士)

上記を考えて居ります。

ホテル(観光)業界を目指す就職活動について

こちらは今私が現在人事として働く中で、主に新卒採用を担当させていただいておりました。その中で受けた質問や対策方法、そしてどのような点を知っていけばよいのか?志望動機はどうやって作るのか?そのような内容をお答えしていきたいなと思っています。学生さんからの質問とかも答えていきたいな。

ホテル(観光)業界の基礎知識&学ぶ機会について

こちらは、まだまだ基礎知識なんて偉そうに話せるほど業界経験が長いとまではいきませんが、色んな対比を経験してきた経験則からお答えできることはあるのかな、と思っています。
例えば…
・シティホテルとリゾートホテル
・日系ホテルと外資系ホテル
・フロントラインスタッフ(現場)とバックオフィススタッフ(管理)
・就職活動経験者と採用担当者
・トレーニングされる側(新卒~中途)とトレーニングする側(現場トレーニング担当)
・日本のサービスと世界のサービス
・日本の観光系大学と海外の大学/専門学校(米国・欧州・アジア圏)
・日本の就活と米国の就活
…とまぁ、こんな感じで面白い具合に色んな「双方」の視点を経験することができたので、そこからお伝えできること、お勧めできること、こんなところで学ぶといいよ!という情報等も共有できたらなと。

特にホテル業界などはまだまだこのような情報発信の場が少ないことはずっと感じていたので、少しでもプラスになったらいいなと思っています。

留学/社会人留学について(学士・修士・博士)

こちらは、私自身が社会人として米国修士課程に留学したこと、そして博士課程に応募したことからリアルなお答えが出来るのではないかなと思っています。
因みに英語がほぼ出来ない状態で英語学校からスタートして修士受験まで無理やりこぎつけた人間なので、中々そういうリスキーを20代後半でやる人って少ないのではないかなぁと(笑)
このホスピタリティ産業では日本人の修士・博士率はまだまだ少ない為、私は今がチャンス!だと思っています。
因みに、修士の時期に学士の授業を取っている子達と仲良く成ったり、実際に修士の授業を取るために学士の授業もとりにいったりもしたので、学士についてもお話することは出来るかな、と。
内容については別途少しずつ思い出して書く形にはなるかと思いますが、留学記みたいな形で楽しんでいただけても良いですし、形に残すことで何方かのプラスに繋がったら嬉しく思います。


そんなわけで、このnote最初の記事となりました。
少しずーつ更新して行けたらいいな。
この業界の面白さや、伸びしろを感じていただけたら嬉しいことこの上なし!と思ってほそぼそと続けていきます♪

それでは♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?