見出し画像

歴代ゲストのご紹介⑯:佐藤直也氏 (Ritz Paris)

Ritz Parisのアジアパシフィック地区経営開発部長としてご多忙な佐藤さん。ミスター・ホージョーとは長年のお付き合いということで、日本滞在中のタイトなスケジュールにも関わらず、インタビューを快諾してくださいました。Ritz Parisのファンの方であれば、様々なYou Tubeチャンネルにご登場されていますので、既にご存じの方も多いと思います!最近は、街中で声を掛けられることも多くなってきているそうですよ。

佐藤さんがパリに移住されたのは2012年、Ritz Parisへの転職が機だったとのこと。ですが、Ritz Parisで仕事をされるのは、実は今回で2度目というお話。2012年、Ritz Parisが大型改装のため全面的に休館を決めた際、再オープンまで待つという選択もあった中で、更なるスキルアップを求めて経験を積まれたそうです。

その経歴が素晴らしい!ル・ロワイヤル・モンソー(Hôtel Le Royal Monceau)、オテル・ド・クリヨン(L'Hôtel de Crillon)、どちらも5ッ星の更に上のランク:パラスの格付けを持つホテルです!ラグジュアリートラベル業界では正にエリートコースと言えるのではないでしょうか?その時々の上司に引っ張られての転職ということですが、いわゆるヘッドハンティング。これは、ホテリエとしての知識とスキルはもちろんのこと、人間性にも優れていなければ難しいことです。佐藤さんは、正真正銘、プロフェッショナルなホテリエでいらっしゃる訳で。そして、ご縁があって昨年再びRitz Parisへ戻って来られたという(今回も上司の方からお声掛けがあったそう)。

改装前のリッツを知っているからこそ、全面改装後の進化したリッツ・パリの素晴らしさを誰よりも強く感じられているのでしょう。興味深いお話を、沢山お聞かせくださいました。そもそも、創業者:セザール・リッツはホテル経営に当たり、『女性がどうやったら喜んでくれるのか?』 を常に考えていたそうで、ピーチ・ピンクのリネンのお話など、素晴らしい逸話ですよね。

改装後は、以前からの伝統的・フォーマル感の強いイメージから、よりエレガントでフェミニンな雰囲気になったので、更に女性にぴったりのホテルなのでは?と仰っていました。細部まで考え抜かれてデザインされているRitz Parisの良さは、ダイヤモンドとクリスタルの違いが判るおとな女子こそ、良く判ってもらえるのではないか、とも。

『女性がハッピーだと、男性もハッピーになりますからね!』というひと言、これは世界中に声を大にして伝えたいと思いました!

パリへの旅を予定されいてる方、ぜひRitz Parisを体験してみてはいかがでしょう?世界一の非日常トリップを体感できるホテルです。

TravellinGorgeous®チャンネルVol.62でもご紹介していますが、Ritz Parisの宿泊を、J World Travel社を通して予約すると、もれなく大特典が付いてきます!お部屋のアップグレード補償、空港~ホテルのリムジン送迎(往復)・・・その他、それもですか?というビックリ特典も!詳しくはVol.62 をご覧になり、J World Travelまでお問合せください。

Hôtel Ritz Paris
15 place Vendôme 75001 Paris

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

おとな女子が本気で楽しめる旅:TravellinGorgeousのため、リサーチ&実体験を元にYouTube連動で活きた情報をお届けしていきます。2022年からはツアー催行します。ご支援頂けましたら嬉しいです。また、取材にご協力頂けるホテル/宿、観光業の皆様、ぜひご連絡ください!