ブロック塀

Jw-cad(Jww)で擁壁線 (ブロック塀)、JR軌道線を描く!!

Jwwでは色々な線種を使って作図できますが、場合によっては「特殊な線」を描く必要に迫られる事もあると思います。

今回取り上げたのは、
測量関係で敷地の現況図によく使われる擁壁(ブロック塀)を表現する線。

分かり易く言えば、地図でお馴染みのJR単線の地図記号
(白黒交互の斑になっているアレです。)で、QGISなどでは『旗竿表現』と呼ばれています。(以下、『旗竿線』とします。)

土木関係の大手C

もっとみる

引っ越し引っ越し!さっさと引っ越し!

私の政策チラシや選挙公報に、空き家問題、空き地問題と港区は高齢者にやさしくない社会ですということをちょろっと書いておいたのですが、残念ながらこの異常事態は色々起こっていますので、これらの問題を本記事にまとめていきます。

先に結論を述べますと、今後4年間はあまり「これだ!」という打つべき手段がないものと思われるため、私はいい感じのところでこの港区という地域に見切りをつけ、引っ越しを検討しなければな

もっとみる
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾バンバン!
11

オークションで家を買ってみた その6

その1、その2、その3、その4、その5

上の写真は多分4〜5年前ぐらいのグーグルマップの写真だが、大きな杉が伸び放題になっているため根っこがブロック塀を押して崩れかかっている。

杉の木は購入した時には伐採されていたが、塀の一部はすでに崩れた状態だった。

危険ブロック塀

ちょうど大阪の地震でブロック塀の倒壊によって子どもが亡くなったことから、ブロック塀の危険性が注目されていた。崩れて近所の方

もっとみる
スキありがとう
4

【教育コラム】ブロック塀問題に潜む教育問題

2018年6月にニュースとなった小学校のブロック塀崩壊を受けてアゴラに書かせていただいた記事です(こちら)。

丸投げされたと憤慨するのは、「やらされている」と思っているから。

2018年の6月18日の朝、大阪北部を震源とした大きな地震がありました。この地震では通学路に面していた3.5メートルもの高さのブロック塀が崩れて小学生の命を奪うこととなり、文部科学省は事故が発生した小学校に職員と専門家を派遣すると共に、全国の小学校・中学校設置者に対して敷地内のブロック塀についての緊急点検を実施するように緊急の要請を行うことを決定しました。

 そういったわけで、各自治体でも対応に

もっとみる

塀ってさぁ、その役割がいろいろあるんだろーけど、、パイレックスや車のガラスみたく粉々に砕けちまうのが安全かも!? せめてさぁ、下手な絵で恐縮ですが、、〝ベローン〟と施工範囲の全体が一枚屏風のように倒れかかるんじゃなくって、崩れてもある程度の部分になりゃ人的被害少なくなんねぇ!?

違いの分かるあなた、、 ☕️ダバダぁ〜 ♪
6

ブロック塀をDIY

ouTubeでも多数の動画がアップされるブロック積。

ブロック塀を作る石屋・外構工事の職人は本当に職人芸だと、実際にブロック塀を作ってみると実感できます。

YouTubeを見ているといとも簡単に積み上げていきますが、実際はブロックも重いですしモルタルの加減も難しいです。

水糸を張り、水平器も使って慎重に作業を進めていても、ズレが生じてしまいます。
ですので、YouTubeで上がっている職人さ

もっとみる