見出し画像

ブロック塀の撤去

こんにちは。Montag Laborです。

昨日ちらっと写っていましたが、先日ブロック塀を壊したのでその事について今日は書こうと思います。

突然ですが、みなさんの家の周りにブロック塀はありますか?
 
意識して見ないとあまり気づかないものですが、至る所にありますよね。
 
そんなブロック塀ですが、近年あまり良くないものだとされています。
 
なぜなんでしょうか。

まぁ、とりあえず壊していきましょう。
 
 

今回壊す壁がこちら。

この壁、実は少し傾いていて、通路側に押し出ています。
 
通路には大学へと向かう学生が頻繁に通ります。
 
これがもし倒れてきたら大変な事です。
 
そんなに簡単に倒れるの?と疑問に思うとこころですが、実はそうなんです。
 
下の写真に写っているのはラボアの女性陣です。

この2人でバリバリ壊していました。もう気持ちいいくらいに。
 
女性の力でも簡単に壊れてしまうのです。
 
地震や台風で倒れると大変な事です。
 
また、視覚的にもただ遮るだけの壁で、風通しも悪いと。
 
なかなか厄介なのです。
 
神戸ではブロック塀ハンマー解体協会というものがあるそうです。
 
調べてみるとなんだか楽しそうに活動されています。笑

▽ブロック塀ハンマー解体協会
https://songdelay.hatenablog.com/entry/2021/03/30/230101
 
楽しく街をよくするというのはいいですね。
 

話がすこし逸れてしまいました。

今回壊したブロック塀は鉄筋が入っており、根本が硬かったので、コイツを使いました。

ユンボです。
 
今回免許を持った方の監督の下、乗らせていただきました!

まずは操作に慣れるために土をならしました。
 
前後、左右に動くだけでも難しいものです。
 
慣れたところで壊しにかかりましょう!

ドンドン、ガンガンぶつけていると。。。

綺麗にはがれてくれました。
 
このあとこの瓦礫や土などを掃除して一日を終えました。
 
 
今回初めて壊してみて、なんだかスッキリしました。笑
 
運動不足な体にはいいかもしれません!
 
皆さんも機会があれば試してみてはどうでしょうか。
 

では。今回はこれで終わりにしようと思います。
 
最後まで見ていただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?