かびねこ

都内で働くシングルファザーのIT土方 ゲームを遊んだり作ったりするおっさん

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マガジン

  • 父子家庭サバイバル日記

    子連れ狼の雑記。

  • 積みゲー消化レビュー

    SteamとかEpicGamesとかで積み上げたゲームを消化するついでに軽く紹介するやつ。

  • Unityめも

    Unity関係のあれこれを書き遺したやつ

  • Blender奴

    Blenderで3DCGのお勉強するやつ

  • unity1week参加ログ

    unity1weekに参加する度になんか書くやつ

最近の記事

ちょっとひとやすみ

noteの連続投稿記録が77週で途切れた。(と思う。なんも表示出ないから。) というか、途切れる事がわかりつつ「まあいいかー」って思って止めた。連続投稿が途切れない事が程よいプレッシャーとモチベーションにはなっていたけれど、それが枷になるタイミングもあるから、77でキリいいし一旦切っとこうか、と。 ここのところプライベートも仕事も色々あって朝活に割ける時間なくなって、創作活動の類が全然できてない。でも創作するために家事育児は犠牲にできないし、まあしゃーないよね。また落ち着

    • Quantic DreamのADVはいいぞ

      ちょっとここんとこ忙しくてなんもできとらん!しかし2021年も末なので、今年プレイしたアドベンチャーなゲームの感想でも書いておきますね!(というか下書き状態でずっと放置してた!) Quantic DreamのADVはいいぞ 「QUANTIC DREAM COLLECTION」。Steamのセール期間になるとだいたい3000円ぐらいで買えるこちらのバンドル、結論から言えば買い。 バンドルに含まれる3本のタイトルは、いずれもアドベンチャーゲームだ。プレイヤーの倫理観が試され

      • 駄菓子屋通いが止まらない

        なんかここのところやたら忙しいので超手短に日記でも書いとく!!! 最近、子供が近所の駄菓子屋さんにハマりつつある。保育園の帰りに寄っては、店の人と戯れては帰っている。そして駄菓子課金も止まらない。ひとつ10円~30円の菓子があると、思い出補正も相まって、ついついあれもこれもと買ってしまうのだ。 しかし、やはりこうして値段を見ると、消費税ドチャクソ上がったんだなぁ・・・というのを実感させられる。俺が物心ついた頃は、まだ消費税なんてのは3%。それが今や8%やら10%やらで、当

        • 【Blender&Unity】紅葉させるチャレンジ

          猿真似したいお年頃 せっかく先日、頑張ってジャングルパークを動かしたので、ビジュアル面でパクれそうなところをパクっていきたい。フィールドを散策してる中で「おっ、これええやん!」と思ったのが、紅葉してる木だ。俺の拙い技術力で、こいつをなんとかしてパクれんだろうか? まあ、結論から言えば割と微妙な結果になったのだけれど、せっかくチャレンジしたので軌跡だけは残しておきたい。 パーティクルでオブジェクト配置する とりあえずみんな大好きInkscapeで、サクッと葉っぱを描く。

        ちょっとひとやすみ

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        記事

          【Unity】島を作る #6

          前回はこちら。 冬ゾーンを作ろうどうせゲームの世界なんだし、非現実的な表現バリバリでもいいよね。唐突に小さい島の中で四季を表現したくなった。 まず冬と言ったら雪!というわけで、降雪はUnity側のパーティクルシステムを使う。 こんな感じになった。こなあああゆきいいいい! 積雪シェーダー的なやつを作る あと、オブジェクトに雪が積もってる表現もやってみたかったので、ググったら出てきた奴をそのまま使わせてもらう。これも俺が今まで使ってきたシェー

          【Unity】島を作る #6

          たまには昔のゲームを

          俺は、小学校の高学年~高校卒業ぐらいまでPCゲームの収集癖があった。だいたい世代としてはWindows95~XPぐらい。箱やマニュアルは場所取るので全部捨ててしまって、今はCDROMだけホルダーに入れて保管してある。 昔は今と違ってSteamやgogみたいなオンライン販売のプラットフォームもなければ、そもそもインターネットなんてアナログ回線やらISDNが関の山である。そんな状況なので、PCゲームなんざマイナー中のマイナーだ。 たしか、小学生のころ友達が持ってた「LEM

          たまには昔のゲームを

          【Unity】島を作る #5

          前回はこちら。 とりあえずなんか置きまくる前回作ったオブジェクト類をもうちょっと広範囲に置いてみたのだけれど、感覚的には描画の負荷がバリクソ上がるって訳でもなさそう。 しかしこれ、そのうちカメラワークも考えなあかんな。複数台のバーチャルカメラを切り替えるのか、それともいい感じに1台のカメラの視点を動かすのか。いま考えると頭おかしくなりそうだが、きっと未来の俺が頑張ってくれるはずだ。 トゥーンシェーダーもどきを使う俺あるあるなのだけれど、覚えたての技術を多少無理してでも使

          【Unity】島を作る #5

          【Unity】島を作る #4

          前回はこちら。 描画負荷を調整する現時点だとオブジェクトほとんど置いてないのだけれど、なんとなく負荷が高いような気がする。色々と対策方法はあるみたいなのだが、取り急ぎ何も考えずにやれる奴としては「カメラのカリング設定」だろう。 描画負荷の指標になるのが「Batches」。なんもなさそうな場所でも、ちょっとカメラが横向いて描画範囲が広がると、途端にBatchesの数が跳ね上がっている。これは、カメラのFarClipが1km先までを描画対象にしているからだ。 なので、そいつ

          【Unity】島を作る #4

          【Unity】島を作る #3

          前回はこちら。 そろそろ木を生やしたい島っぽく見せるために必要なモノ、それは樹木だ。てな訳で今回は、Terrainに木を置いていくツールを頑張って使いこなしたい。 ちなみにインポートしてきたローポリ系のアセットは例によって例の如く謎のピンク化現象を起こしているので、ここはやはりBlenderで樹木を自作するしかなかろう。 ちなみに「URP ピンク」でググったらそれなりに情報が出てくる。レンダリングパイプラインとの相性的な何からしいが、話が複雑になるので放置! Blen

          【Unity】島を作る #3

          【Unity】島を作る #2

          前回はこちら。今回は試行錯誤多め。 砂浜と陸地を塗り分けるTerrainで作った地形は、好きなテクスチャをペイントすることができる。しかし俺みたいな絵心ナッシング野郎にとってはテクスチャを自作するハードルが高すぎるので、ここはフリーのアセットを使わせてもらう。 とりあえず塗り分けたは良いものの、なんか納得がいかない仕上がり。モデルにした島は岩場っぽい箇所が多いのでそうしてみたのだが、あまりにも違和感バリバリだったので、結局このあと全体的に砂浜に塗り直しておいた。 岩がほ

          【Unity】島を作る #2

          【Unity】シェーダー学習ログ #8

          前回はこちら。 海を動かすこないだ平面にシェーダー貼り付けて、カートゥーン風の海を作った。しかし実際のところ、この海ってどれぐらいの大きさにしとけば良いんだろうか?一画面でおさまる規模感ならまだしも、箱庭系ゲームだと切実な問題だ。 A Short Hikeの製作者によると、プレイヤーを中心に平面の海を動かしてるらしい。やはり天才か・・・ どうやら、ワールド座標ベースでUVを動かすのが良いらしい。よし、パクろう。 なので、先日作った海シェ

          【Unity】シェーダー学習ログ #8

          【Unity】島を作る #1

          地形作るの苦手すぎ問題Unityには「Terrain」とかいう地形を作るためのすごい機能がある。過去に何度か触って木とか草を生やして遊んだりしたのだけど、そいつで本格的に地形の類を作った経験が殆どない。しかし、3Dゲームを作る上では避けて通れないと思うので、そろそろTerrainと仲良くなっておきたい。 学習するにあたって何かしらのお題が無いとアレなので、テキトーな島でも作る事にした。しかし、大きな島にチャレンジすると絶対に挫折するので、現実世界で歩いて簡単に1周できるレベ

          【Unity】島を作る #1

          吉祥寺を歩く週末

          先週末、投稿しようと思って忘れてた記事をいまさら発掘した。一週間遅れだけれど、特に推敲もせず雑に投下しておく。 ーーー ふと思い立って、独身時代からコツコツと貯めてきた電子機器とかのガラクタを掻き集めて、吉祥寺にある某リサイクルショップへ売りに行ってきた。その数、約30点。中にはちゃんと動くか分からんブツも混ざってるが、そのあたりは店員さんに丸投げだ。査定に時間掛かるってんで、近くの井の頭公園で時間を潰すことにした。 手始めに、前々から子供が乗りたがってたスワンボートに

          吉祥寺を歩く週末

          ひとり親モード2年目突入

          せっかくの節目なので、通勤電車の中で雑になんか書き捨てとく。 全然酒飲んでないこの一年で、正月に実家帰った時に親父が客から貰ったスーパードライを1本飲んだのと、こないだ友達とオンライン飲みしたときにビアリー(噂の微アルコール飲料0.5度)を1本飲んだ程度で、それ以外アルコール類を一切口にしていない。 以前は1日1杯飲まないと生命活動の維持が困難なレベルだったのだけれど、今やそれどころではない。なんというか、仕事と家事で疲れると「酒飲みたい」じゃなくて「はよ寝たい」になるん

          ひとり親モード2年目突入

          【Unity】シェーダー学習ログ #7

          前回はこちら。 Unlitでも陰影を付けたい もう何度目だというぐらいしつこく A Short Hikeのメイキング動画を見ている。今回は、動画の6:35あたりからやってる「Custom Unlit-ish Shaders」とかいうのを真似てみたい。 というかそもそも、Unlitてライトの影響受けない奴のはずなのに陰影付けられてるのどういうことなん?そして、こいつの具体的な再現方法がまたしても分からない。 と思ったら、海外のUnityフォーラムで同じような質問してるニキ

          【Unity】シェーダー学習ログ #7

          IKEAの家具が届いた

          今月の頭、IKEAの店舗にゲーミング家具などを見に行って衝動買いしたのだが「どうせ送料5000円かかるのだから買えるだけ買ってしまえマジック」が発動して大変な事になってしまった。だが後悔も反省もしていないッ! そんな家具が先週の土曜日に届いたので、なんとか組み立ててデスクトップとノートを載せてみたところ。今までの作業机は狭かったのでPC本体を床に置いていたのだけれど、すべてを机の上に置けるようになった事で足元がスッキリした。掃除クッソ捗るゥ! 特筆すべきは、机の下にあるメ

          IKEAの家具が届いた