フードトラック

フードトラック始めます。ワクワクすることをやり続けたい!

「どんな感じですか?」

っていう言葉がなんか挨拶のようになっている。

そして、「厳しいですよねー。」

っという会話の流れ。

近隣の店舗に関してはほとんどのお店の方が同じような状況。

そんな中やれることとやりたいことをバランスよくやることって

大事じゃないかなと思います。

お弁当テイクアウト&デリバリー・・・正直めちゃくちゃやりたいわけではない。店内でもっと美味しい料理を提供したいし、

もっとみる
スキありがとうございます。始めたばかりで嬉しいです。
3

ぼくらの物語 1話

9・11 ニューヨークテロに巻き込まれたブン君は帰国後程なくして退職しました。

システムエンジニアだった彼が、転職先として選んだのは 炭火焼肉 **を売りにフランチャイズチェーン展開をしていた飲食業の会社**。
しかも本部とかではなくて店舗に。

ぼくは、業界トップの某ファミリーレストランの会社へ就職しました。
アルバイトもしたことがなく、全くの未経験で飲食業界へ飛び込みました。

ロスジェネ就

もっとみる
嬉しいです!!😄
11

テイクアウトにおける調理や食材選定の注意点

私はフードトラックでの飲食店開業準備をしていますが、フードトラックでの料理の提供はテイクアウトが中心になると思っているため、テイクアウトにおける調理や食材選定で気をつけなければいけないことを、まとめておきます。

基本は「冷める前提」

テイクアウトは基本的にお持ち帰り時間が発生するので、熱々で食べてもらう前提ではいけない。また、お客さんが必ずしも持ち帰った後で電子レンジなどで温められるとは限らな

もっとみる
励みになります!ありがとうございます!
1

WITHコロナ、AFTARコロナの飲食店の行方は?(都市の場合)

2月からコロナウイルスによる経済のダメージ・・・

当社も大きなダメージを受けました。

まだまだ6割程度の戻り。

これが、以前のように戻ってきてもらえるのか?

どんな状況になっていくのか?

今回は感染の世界状況や日本の状況、著名人の感染、世論などなど

予測しても予測しきれない部分も多いのですが、

いろんな状況を想定しながら営業活動していかないといけません。

どのような状況になるのか?

もっとみる
スキありがとうございます。始めたばかりで嬉しいです。
5

社会的弱者だ?

こんにちは。

相変わらずのんびり(ニート)生活しておりますが、頭の中は大忙しです。←盛ったw

最近新しいことに挑戦!とゆう事で彼氏がフードトラックの準備を始めました!拍手!

細くて髪の毛くるくるの髭ボーボーでどうみても料理人には見えませんが(失礼)立派な料理人です!

浅草で包丁を見に行ったときに職人から無言の「お前料理できんのかよ。」の圧力を受けたりもしましたが 本当に丁寧に出汁をとり、丁

もっとみる

ここからやっと実践です。車の内装を作っていくよー(^O^)/

他の商品については分からないけどクレープに限っては出来るならオーダーメイドで自分の体型に沿った建て付けで移動販売車を作った方が良いように思います。
これまで3台のクレープの移動販売車を使ったけれど1番最初に作った自分の体型に沿った手作りの車が1番良かった
椅子の高さを決めて、へその位置に合わせて調理台高さを決めて、でも膝は90度以上曲がらないように微妙に調節して
90度以上曲がる状態だと長時間動か

もっとみる
一緒に頑張ろー(^O^)/
4

まずは自分の移動販売の始まりを恥ずかしいけど晒します

きっかけなんてものはもうほぼ記憶に無いけれど、、
雇われていては毎月出て行くお金に追いつかなかった。というのが本音
移動販売を始めたのは末の娘が3歳で保育園に通うようになった年の春。一緒にスタート(^O^)
それまでもイベントで機材運んで色んな物売ってみてたんだけど、、
買って貰って、喜んで頂く喜びを自分の心に1番強烈に植え付けた仕事は、姑が自宅前の川で獲ってくる「しらうお」を朝市で天ぷらにして売

もっとみる
お友達になって❤️
7

食材が増えるたびに変数が増える/パクチーを忌み嫌う人々への報讐(報酬)/水抜きで出ていく野菜の滋味を捨てずに活かす

サババインミー反省雑記です。

食材が増えるたびに変数が増えていく

グレープフルーツとマンゴーをちょっと前から入れてみているのだけど、大枠はいい感じなので、そろそろ詰めの段階に入りたい。

今回缶詰マンゴーを入れたのだけれど、缶詰マンゴーは風味が弱いみたい。たしかに、フルーツの強い酸味、香り、甘味が全部あまいシロップに持っていかれている印象だった。生のフレッシュさには到底及ばないかもしれない…

もっとみる
励みになります!ありがとうございます!
1

フードトラック(キッチンカー)セミナー参加後のメモと今後の動向の考察

フードトラックの営業場所提供や開業支援の事業を行っているMellowのセミナーに参加してきたのですが、内容は非常に充実していたので、メモを残しときます。考察も混じってます。

たまたま後半の座談会で、代表取締役の方と少人数の座談会ができたので、今後のフードトラックという業態の動向についても知れることが多かったです。

フードトラック開業を検討されている方は参考までにどうぞ😊
参考になったら♡やシ

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければシェアもぜひ!
4

絵が下手すぎる私がAdobe Frescoでアイコンをデザインするのにハマってる

こんにちは。kです。

やっとフードトラックの呪縛から解放されたので(笑)最近私がハマっているアプリでも紹介したいと思います。
まず今回書いていくことにしたAdobeのFresco(フレスコ)というお絵描きアプリなんですが、関西というか京都の人なら「スーパーマーケットやん」と思う方もいるでしょう。スペルも全く一緒なので使う前から馴染みがありました。笑

Frescoとはなんぞ?

そんなお絵描きア

もっとみる
You’re so sweet です!
4