見出し画像

#9 | ブランディングだとかルールだとか②




個人で事業をしていると、良くも悪くも会社員時代とは違って自分がやっていることに対して周りからあれやこれや言われる機会はそう多くなくて。


「よっしゃ!自由だ!」と思う一方で、自分で自分のお尻を叩くのはなかなか難しかったり、逆に自由すぎて自分を見失ったり、とっ散らかったり…といった課題にもぶち当たるんですよね。



なので、事業に挑む前に自分なりに簡単なルールを作ることで、自分を律することにしました。


これもあくまで自分自身の性格を踏まえたうえで、私にはこの進み方が合っていると感じて設定しているだけですので、誰かにとっては参考になっても、誰かには全くハマらない可能性も大いにあります…。笑



前提として、「〇〇をする」という考え方をするとキリがなくなってしまうと思い、「これはしない」ということを決める方向で考えました。

そのほうがより事業の軸をブラしにくくなり、ブランディングの面でも良いと思ったからです。


細かくはもっと色々とありますが、以下の3点が私の中での大きなルールです。



ルール① : サステナブルでないことはしない


これは環境配慮だとか社会問題だとかそういう意味合いではなく、シンプルに「持続可能でない取り組み」「一貫性を持たせられないこと」はしないということです。


人は自由を与えられるとあれもこれもやりたくなってしまうものです。

ただ、前回も述べたブランディング作りを考えた時に、せっかく始めたものが尻すぼみになったり、打ち上げ花火で終わってしまったりすると、どうしても印象はつかせにくくなってしまうイメージがあります。


なので、何かを始めようと思った際には、少し先の未来も想像しながら、自分のキャパなども踏まえてある程度継続して取り組める見込みがあることから始める継続して取り組めるクオリティで行うということを意識して踏み出すようにしています。


Instagramの画像なども、あえてバチバチに気合を入れて写真を撮ったりせず、iPhoneでパッと撮ったクオリティで載せてしまっています。

これは最初に頑張りすぎると、どんどん完璧さを求めてしまい、準備に時間がかかってゆくゆくは投稿するのを億劫に感じる自分が想像できたからです。(日記やダイエットも三日坊主な性格を熟知しています。笑)


このnoteも開業前からずっとやりたいと考えてはいましたが、営業も経営もままならない状態で始めても投げ出すな..と思ったので、少し慣れてきて生活リズムも落ち着いてきたこのタイミングで始めることを決めました。

もちろん、やってみた結果、あまり上手くいかずに前向きな撤退をすることも多々ありますので、そこら辺は臨機応変に。

チャレンジをしないということではなく、無謀なことはしないということで。


ルール② : 品のないことはしない


これはだいぶニュアンスに近い部分ではありますが、自分の思い描くお店像を毀損することがないよう、お店の見せ方や出店場所、SNSでの発信内容などなど、品位を損ねていないかな..?というのは、常に気にかけるようにしております。

これは人それぞれで基準が異なるかと思うので、あくまで私の感覚的にというレベルです。


ルール③ : 無理をしない


これは聞く人が聞けば、「飲食店経営を舐めてんじゃないよ」「個人事業主を舐めてんじゃないよ」「もっとがむしゃらに働けよ」と思われてしまうかもしれませんが、基本的には一人で細々とやっている事業ですので、体調を崩したり、嫌になってしまったりしたら、その時点でもう終わりなんですよね…。

飲食店などでたまに、「仕込みに追われて寝る時間が削られてしまう..」という悩みも耳にしますが、私の場合はそういう状況に追い込まれてしまうと、「なんでここまでして私はこの仕事をやっているんだろう..」と闇落ちしてしまいそうなんです。(メンタル弱人間なので)


なので、仕込みなども含めたオペレーションは心にゆとりを持てる環境を維持できるように設定するよう、意識しています。
(イベント準備の時などはもちろん全力で自分を追い込みながらやっておりますが!)


事業を成長させるには、どこかで無理をしなければならないことも分かっていますので、ブーストをかけるタイミングは常々見計らってはいます。

少しずつ営業にも裏処理にも慣れてきたため、最近は出店場所を広げたり、メニューの幅を増やしたり..と、少しずつではありますがストレッチをかけるように心掛けてもいます。


今秋〜年末にかけてくらいが勝負所と思いながら、今も着々と色々な計画を練っておりますので、乞うご期待ください!



このようなことを心の片隅で意識をしながら、細々と事業をやっているところでございます。

目の前の数字を追い求めるならばもっとがむしゃらに自分を追い込まなければならない現実も分かってはいるのですが、そこは自分のライフスタイルとも上手く天秤にかけてバランスをとりながら、自分のペースで緩やかにでも成長曲線を描けたらな、と思っております。


傍から見ていると突っ込みたくなる点も多々あるかと思うので、忌憚なきご意見はいつでもお待ちしております!

予算とスキルと時間の都合がつく限り、常にアップデートさせていきたいと思っております!!


<次回>
トラック製作にあたってどんなことを考えたか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?