見出し画像

マレーシア:人気ローカルフードトラックに挑戦

こんにちは、マレーシア徒然日記です。

今回は、SS15という人気エリアの一角にある『ローカルフードトラック』に行ってみました。
正直このローカルフードトラック、マレーシアに来て直後のホヤホヤ自分だったら近付くことすらしないんじゃないかなと思います笑(なんか言葉では言い表しにくい…不安というか…怖さというか…苦笑)
しかし!行ってみたら、なんと!コスパ良し♪でビックリ。


SS15エリアにある人気フードトラック

実は、前からちょっと気になってました。
なんでかって…、時間によってはものすごい人の列できるんです。そのほとんどはローカルの方で、ある時には警察官の方も制服のまま並んでご飯を購入してました。
地元の方から愛されるお店は、大体ハズレない説ありますよね。

朝には、結構ローカルの方が並んでます

【NASI LEMAK KUKUS SS15】
マレーシアの朝食でよく食される「NASI LEMAK:ナシレマ」。
ココナッツミルクで炊いたお米と独自に作られた旨辛ソースのサンバル、そしてお好みでチキンなどを添えて食べる、マレーシアでは定番の朝ご飯です。(ここマレーシアでは、マクドナルド等の人気チェーン店メニューにもNASI LEMAKがあったりします)
そのNASI LEMAKをメインに扱う専門ローカルフードトラックです。

この時はもうピークを過ぎていたため人はあまりいないですが、いつも9時台くらいは長蛇の列!
こんな感じで、自分の食べたいもの(=包んでもらうもの)を選んで店員さんへ伝えます

ただごめんなさい…!今回この記事でご紹介するのは、ナシレマではありません…(´;ω;`)
正直、3歳の娘と一緒に食すには難しい(=辛いサンバルソースがかかった状態で包まれてきてしまうため)のと、いつも立ち寄るのが朝ご飯を済ませた後の時間帯のため、未だこちらのナシレマには手を出せておりませんぬ。いつかは必ずお届けします…!

超絶コスパ◎♪ローカルドーナツ

ここのフードトラックで私が見つけたオススメ品というのが、揚げドーナツです!
お店の端の方でシレっと存在していたこのドーナツ、いざ初挑戦で購入してみたらめっちゃ美味!!!
モチモチっとしていて甘さもしっかりあり、素朴な感じがまた◎なのです♪(海外によくある訳の分からないパステルカラーチョコが塗られたチェーン店ドーナツをあげるよりも、よっぱど罪悪感なく子供に与えられる気がしますw)
そしてなんと!驚くのがその値段!!!
1個RM0.7なので、日本円で約20円っっ✨(ちなみにクリスピークリームドーナツ等のチェーン店ではドーナツ1個約120~150円。あまり日本と変わらないですね…)
最近少しずつ物価が上がってきているマレーシア。私たち外国人にとっては、こういったローカルフードも上手に取り入れていくことが賢く生活をしていくひとつのコツになるのかもしれませんね。

お店の一角にシレっと置いてあった揚げドーナツ。挑戦してみたら超美味しい!

子供たちもニッコニコで完食♪

一緒にいたご家族の子も含め、み~んなペロリ!と完食♪

このドーナツすら、最初はチャレンジするか悩みました(笑)
衛生的に大丈夫なのか…?とか、値段ぼったくられたりしないかな…とか。
日本の生活が長い方こそ、海外に来た時にはそんな想いをもつ瞬間も多いのではないでしょうか。
でも!やっぱり試してみて良かった!!!
もしダメでも、1個約20円だし!!精神が功を奏しました。(笑)

皆さんも、マレーシアに来て、観光客ばかりではなく【ローカル人に人気なお店】へ立ち寄ってみて、より一層その国らしさを感じる機会も持ってみてはいかがでしょうか♪

プチ英語time

今回はご覧の通り超~ローカルに挑戦しましたので、お相手のマレーシアの方の英語識字率もあまり高くなく、簡単な単語のみでの買い物になりました。
そんな今回は、『フードトラック』についてちょこっとお伝え👀

日本でも、フェスやお祭りなどの際に出るこのようなキッチンカー。最近ではオフィス街などでランチ購入のために並んでいたりしますよね。
ただこのよく呼ばれる「キッチンカー」、英語で「Kitchen Car」とは言いません!和製英語のひとつですのでお気をつけください~🚚
海外では、今回の記事のように「Food Truck(=フードトラック」が最も伝わります。
お祭りにある屋台などに関しては「Stall(=ストール)」などとも呼べます。

終わり

今回も徒然なるままに、普段のマレーシア生活の一部をご紹介しました。
現地にいると当たり前なことも、日本にいる方やマレーシアに来てみたい方には珍しく感じることもあると思います。

これからも、なんてことないこ~んな日々の様子を、徒然日記としてお届けできたらなと思います。
ではまた次回~♪

【気軽オンライントークご案内】

「マレーシアに住むってどんな感じ?」「マレーシアでの子育てって難しい?」「とりあえず海外在住者と喋ってみたい(笑)」などなど、どんな背景でもOKです!
ご希望の方には、気軽に私とのオンライントークもお受けしています♪
ワンコイン500円/30分間◆
ご要望の方は、下記フォームへご記入の上ご連絡ください!2日以内にはお返事させて頂きます。
◎●◎お問合せフォーム◎●◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?