見出し画像

スペイン巡礼 フランス人の道 DAY-2 オリソン→ロンセスバージェス 18.5km

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2023.9.8(金)

昨晩はまじ寝付きよく2時くらいまでぐっすり。そこからうつらうつら。相部屋の人の様子をうかがいつつ6時起床。オリオン座が日の出を待ってる。

空が少しずつ明るくなりついに山から太陽が登る。今日も快晴だーっ!

7時朝食。コーヒーとオレンジジュース、バケットにジャムのシンプルなもの。ランチのサンドイッチを受け取り 8:00 レッツゴー!!! バモス!!

正面に朝日
テラス脇で水をペットボトルに詰め
いざ出発

アスファルトの急坂を登っていく。 広大な牧草地に羊(白)、羊(顔黒)、羊(毛長い)、牛(白)、馬(さまざま) が喰んでる、喰み続けてる。どんだけ食うんかーい。

食うてる 羊(白)
食うてる 牛(白)
食うてる 羊(顔黒)
食うてる 馬(さまざま)
自由に動き回っている動物を見かけたら
邪魔せんといてねー

この広大な牧草地を誰がどんな風に管理してんの?  大好きな風景が広がり大コーフン❤ ピレネー越え、晴れてよかったー。Ⓣは「阿蘇の草千里みたい」「四国カルストみたい」ゆーけど ちゃうでー!

11月から3月は歩かんといてねー

10:20 FOOD TRUCKのところで休けい。イアリア人親子は 大きな三輪車strollerでカミーノ。すごいけど大変そうだなぁ…。

アスファルトからはなれ、草の道へ。彼らのdroppingsに気をつけながら歩く。

水のみ場の先に木の簡単なゲートがある。「これが国境?!」11:22 脱藩ぜよ。スペインぜよ。このあたりから木陰が多くなる。

国境のヘルプポイント
インターフォンは 機能しているのかどうか分からない
軽々と国境を越えられる

11:50 lunch バケットのサンドイッチは、ハムとサラミ。ちょっと飽きるね。昨日の夕食で同じテーブルだったカナダ人sistersは今日も元気。スペインに入っても羊、馬。でもどこか違う雰囲気。

13:00 下り開始。少し遠回りだけどゆるやかな下りの道をすすめられていたのでそちらをチョイス。 斜面にはピンク、黄の小さな花が一面に咲き 楽しい下り。

ロンセスバージェスが見えた

14:20 本日の宿 La Posada とうちゃこ。夕食のペリグリーノメニュー 15ユーロの予約もする。ブルーの壁がかわいいロフトのお部屋。

荷物広げまくり
スーツケースは荷運びサービスにお願い

夕食前に散歩。修道院の売店でホタテget。(これ、欲しかった!)公営アルベルケを見学。スタンプget。芝生で思い思いにくつろぐpeople。

Roncesvalles Pilgrims' Hostel
オスピタレイロと話しして
ちょっとだけ中を見せてもらった
次回行くことがもしあれば 泊ってもよさそう

19:00 夕食。人気のレストランらしく、レストラン入口に人があふれてる。カナダ Sistersと同じテーブルー?と思いきや宿泊者は別テーブル。ちょっとほっとする。

ペリグリーノメニューはスターターとセカンド、デザートにパン食べ放題、ワイン飲み放題。昨晩は飲まなかったけどせっかくだからワインを一ロ... うまいー! マッシュルームのパスタもステーキもムイリコー!ペリグリーノメニュー、サイコーです❤

Tシャツ表記に 偽りあり

(続く)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。