スペイン、ガリシア地方に位置する街『サンティアゴ・デ・コンポステーラ』の概要。(2012年10月に訪問)

『サンティアゴ・デ・コンポステーラ』の街の人口は10万人程で、ガリシア州の政治の中心地となっています。旧市街は1985年にUNESCO世界遺産に登録されており、また、エルサレム、バチカンと並ぶキリスト教三大巡礼地のひとつでもあり、世界遺産に登録されているサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路の終着地となっています。

もっとみる

イタリアンファミリー|カミーノ・デ・サンティアゴ巡礼日記#8

2015/8/7
ログローニョ〜ナヘラ 31キロ

昨日の夜は外が騒がしくて眠れなかった。いやに蒸し暑く、持ってきたモンベルの寝袋から這い出して、ダウンの上で無理やり寝ようとするけれど、背中が蒸れて汗でベタつく。

そんなこんなで、うまく眠れずに4時には目が覚めてしまいました。いくら何でも早すぎると、ゆっくり準備に取り掛かり5時半に出発です。

外は真っ暗。夜明け前のログローニョの街は昨夜の喧騒が

もっとみる
ありがとうございます!
5

スペイン巡礼2018回想記(51)巡礼の終わりと日常のはじまり/完

旅の最後の日

 2018年6月25日。スペイン巡礼50日間の旅、最後の日である。

(このマガジンを最初から読む場合は、上のリンクからどうぞ)

 オテル・パセオ・デル・アルテで最後の朝食をとる。ここの朝食ビュッフェはスープがあるのがうれしくて、つい2種類とも食べた。

 急ぐ必要はないが、そんなにのんびりもできない。帰国便は10時20分発だった。お土産で重くなったザックを背負い、タクシーで空港

もっとみる
あざっす!!!
12

ノート小話2:旅の記録。

旅中、移動時間が長いのは苦じゃない。むしろ好きだ。それも寝台列車がいいのは、映画を見たり本が読めることに加えて、書き物がしやすいから。買ったものの記録や日記もだし、移動中は何かと降りてきやすいし(何が?)。他にやることが限られているために、ネット状況が必ずしもよくないこともあり、書き物がはかどる気がする。

でもそれが可能になったのも電子メモという選択肢が増えたから。手書きの時代は厳しかった。振動

もっとみる
今日のミッション。本を1ページ分音読する。
5

ミャンマーとスペインと私。

わりと旅が好きな方だ。
学生のときは、休みの度にふらっと出かけていた。
もはや、休みじゃなくても出かけていた。

行き先はだいたい、東南アジアか南欧。

北欧とか、カナダとかに行ったら
僕は凍死でもしてしまう。
多分破産もしてしまう。

というわけで、
暖かいところに、ふらっと出かけていた。
ふらっと出かけて、ふらっと帰ってきていた。

すぐ、帰りたくなっちゃうから。
それでまた、すぐ出かけたくな

もっとみる

自然のかたち

カミーノ巡礼で出会った自然の写真コレクション。

人はどんなに楽しいことも、素晴らしかった思い出も、
こんなに最高な時間は二度とない!と思ったあの時の高揚感も
時が経つにつれてどんどんとフラットになっていく。 

また新しい最高な時間がやってきてそれはそれは素晴らしいのだけど、
たまに、あぁこの時間を過ごした記憶もいつか薄れていくんだろうなぁと思うと少しセンチメンタル。

だからこそ、その時間を思

もっとみる
ありがとうございます!
5

カミーノで得た教訓:ミズノ君のこと。

その道を歩いている間、多くの時間をミズノ君とともに育てた子供と対話して過ごしました。

まずはミズノ君とのなれそめを話しましょうか。

ミズノ君とはお見合いでした。

長い道を歩くにあたり、パートナーとなり支えとなってくれる相手を探していたのですが、だったらミズノ君がいいんじゃないかしら、と人にすすめられ、ミズノ君に会うことになったのです。

仲介をしてくれた人は話し上手で、ミズノ君の魅力をそれは

もっとみる
今日のミッション。猫か犬に挨拶する。
4

霧の中の街 8/8

本文の前に

読んでくださっている皆さんお久しぶりです。
も〜う忙しいことが溜まりに溜まってなかなか書く時間を確保できませんでした。
気づいたら1ヶ月も経っていてそろそろマズいなと思ったので再開することにします。

ちょうど色々用事も終わってきて暇になってきたしね。

出発

この日は6時に起床したらしいです。
日記の中の僕がそう言ってました。

まぁ少し遅めくらいですかね。だいたい6時前後には出

もっとみる

サンティアゴ巡礼路を歩きながら毎日更新。

続・毎日更新ネタ。

noteを始めてにわかに毎日更新が私の中でスポットライトを浴びている。とはいえ「ほぼね、ほぼ」とか「期間限定でね」などといってすぐライトからはずれ舞台袖に引っ込もうとするので油断ならない。

が、実は前にも一度だけ舞台に上がっていただいたことがある。ただしやはり期間限定で。正確には38日。タイトルに挙げたように、サンティアゴ巡礼路を歩きながら、ブログにてリアルタイム日記の毎日

もっとみる
今日のミッション。ギョギョッと言う。
6

すっきりしないゴール。カミーノ巡礼799km。7月15日

最後の日

いよいよゴール、サンティアゴまで20キロ。最後の日をむかえる。

●すっきりしないゴール

巡礼最後の日も夜明け前に歩き始めた。人が多いが、知り合いには会わない。

道沿いにTシャツやバンダナ、キーホルダーを売る土産店。店員がこちらに向かって「コリアーノ」と言っているのを聞いて高校生の頃見た映画「GO」を思い出した。

窪塚洋介演じる主人公に対して父役の山崎努が「No soy core

もっとみる