スペイン巡礼2018回想記(44)クエンカ2日目

2018年6月18日。スペイン巡礼終了後のボーナスタイム6日目。

 パラドール・デ・クエンカで迎えた朝。
 カーテンを開けると、これでもかというほどの「宙吊りの家」。あー、最高っ! ボーナスタイム最高っ!
 もう一生旅が終わらなければいいのに、と、もうすぐ長い旅が終わってしまう寂しさも感じたが、同時に、めちゃくちゃ日本のごはんが懐かしかった。スペインの料理は、やはり平均的には日本のごはんより大味

もっとみる
あなたのスキに生かされています!!!
2

番外編 スペイン巡礼に必要な費用、時間について

ゴールの街サンティアゴに到着したということで、一度巡礼にかかる費用、期間など纏めて紹介したいと思います。

スペイン巡礼で、一番ポピュラーな道がフランス人の道と呼ばれる道です。

フランスとスペインの国境沿いに連なるピレネー山脈のフランス側の麓からスペインの海の方のガリシア地方に位置する街サンティアゴまで

約800kmの道を、歩きもしくは自転車などで巡礼する道のことで、今回はこの道を歩くのにかか

もっとみる
გმადლობთ !!
6

ホタテの矢印 Go to fisterra #54お休みと美味しいご飯

2019年 12月1日 Santiago de compostelaでの休日。

今日はとてもゆっくり起きた。

ぐっすり眠れてとても気持ちのいい朝だった。

ついに12月に差し掛かりました…

朝、昼前にkoさんとkiさんと集合して、一緒に街をあるき回りました。koさんは毎日先着何名かがもらえる高級ホテルの食事券を貰いに行ったそうで、無事ゲットしてました。

チケットをゲットしていたのに、お昼の

もっとみる

ホタテの矢印 Go to fisterra #53今度は自分で来たゴールの街

2019年 11月30日 Santiago de compostela(サンティアゴ デ コンポステーラ)ゴールの街。聖ヤコブの眠る教会がある街。多くの人が巡礼を終える街。まで5kmの道のり。

天気は曇りのち小雨が降ったり止んだり…

僕はこの街をゴールに定めてないが、スポーツに例えるならオリンピックを目標に励み、その過程で全国大会で入賞する感じだろうか?

ちょっと違うかもしれないけど…

もっとみる
!! شكرا لكم
7

ホタテの矢印 Go to fisterra #52 ゴール間近のガチ迷子

2019年 11月29日 Monte do gozo(モンテ ド ゴゾ)という街まで27kmの道のり。

この街はゴールの街サンティアゴの一個手前の街です。

今日も早めに街につきたいという思いから、朝はやくに出発しました。雨は降っていませんでしたが、代わりにスゴイ濃霧で視界が悪かった。

今日の道

おそらく建築用に管理された真っ直ぐな松林?に囲まれた道を、水を含んだ空気を肺に出し入れしながら、

もっとみる
!! شكرا لكم
5

ホタテの矢印 Go to fisterra #51 続く雨

2019年 11月28日 Arzua(アルスーア)という街まで、29kmの道のり。

謎の内出血で目が写輪眼に…

今日の道はぼちぼち長かったので、雨が強くてはかなわんと思い早くに出発しました。

朝は天気がまだ良かった。ので、天気のいいタイミングで距離を稼いでおきたい。そう思いなるべ速く歩きました。

今日の道

出発してから2時間と少し、ちょうど休憩が欲しかった頃に、外にテーブルと椅子を広げた

もっとみる
감사합니다 !!
8

ホタテの矢印 Go to fisterra #50 もはや梅雨

2019年 11月27日 palas de rei(パラス デ レイ)という街まで、22kmの道のり。

朝は雨が降りそうで降らない、ギリギリの天気…

どんよりとした曇り空ですね。雨続きで濡れてるような濡れてないような靴を履いて、重たい荷物を背負ってあるき出す。

残り少ない道を楽しんでいこう…

今日の道

宿を出たところで、スーパーを探しにきたkiさんに会った。残念ながらスーパーは空いてなく

もっとみる
გმადლობთ !!
5

そういえば昔、スペインを巡礼したときに書いたブログがあるのを思い出した

2005年、まだ僕が大学生だったとき。

北スペインの巡礼路を歩いたことがあります。

歩いたのは、ブルゴスという街から、

サンティアゴ・デ・コンポステラという街までの、

約500km弱なのですが、

そのときのことをブログに書いていたのを思い出しました。

今は、レンタルサーバー自体がなくなってしまったので、

ブログ自体がWeb上に存在しないのですが、

テキストが残っているので、Word

もっとみる
ありがとうございます! ぜひシェア、フォローもお願いしますね!
4

スペイン巡礼2018回想記(43)クエンカ1日目

2018年6月17日。スペイン巡礼終了後のボーナスタイム5日目。

(マドリードのホテル、アイレ・グラン・オテル・コロンの朝食ビュッフェ)

 観光客にクラスチェンジした私の本日の行き先は、クエンカだ。
 クエンカは、巡礼の序盤で交流のあった例のおじさんのひとりが以前訪れていて、すごくよかったからとオススメしてくれていた。もちろん、クエンカやロンダのような崖の立地にある街はファンタジー心をくすぐる

もっとみる
あなたのスキに生かされています!!!
3

ホタテの矢印 Go to fisterra #49 縁が輪になり和になる

2019年 11月26日 Portomarin(ポルトマリン)という街まで22kmの道のり。

今日の朝はいい天気だった。久しぶりに晴れた気がする…

しかし気になって予報を見てみたら昼から雨が降る予報だったので、雨が降る前に街に着きたいなと思い、急いで歩きました。

出発前に昨日買ったオヤツのドーナッツを食べて、モチベーションを上げました。

やっぱり糖って大事ですね、元気とやる気の源です。

もっとみる