見出し画像

【フリーランスエンジニアが仕事もせずに巡礼してみた2022】§14 巡礼10日目

14日目:巡礼の終わり

朝起きて瞑想。
涙が出てくる。
感謝と、もう会えない寂しさ。

目を開けるとマーティンがいた。
本当に最後のハグ。

Portugaleteからあやのさんは歩くと行っていたので、有名な橋を見たいと理由をつけてついていった。
本当は橋に興味ない。
もうちょっと巡礼する時間を増やしたいと思った。

電車に乗ってポルトゥガレテまで。
一度間違える。分岐のところで降り忘れて別の方向へ電車が進んでしまう。
隣駅で降りたが、一度改札を出ないと反対に乗れないみたい。
「チケット買い直しか」と思っていたらスペイン人が話しかけてきて、逆に行くならチケット通さず抜けたらいいと教えてくれた。

いいのか、それで。

教わった通りやる。警報とかならなかったのでよしとする。

反対に乗ってすぐ、別のスペイン人に話しかけられる。
状況と行きたいところを伝えると、降りた先向かうべき方向、位置まで教えてくれた。

橋をみて、市場でパンを買って2人で食べる。

寂しさと感謝。そういう想いが溢れる。

気持ちが切り替わらないがこれでよし、サンセバスチャンへ帰ろう。

本当にお別れ、2月に日本で会おう。

教会でスタンプを貰う。
ミサやってたので早めに退散。
スタンプの日付をみて、昨日は?みたいなこと言われたけどなんも言えないので適当にやり過ごす。

次の巡礼はここから。


2024年になっても、あやのさんが日本に帰ってきたときには会っている。
たった数日一緒にいただけなのに、不思議な縁。

#スペイン巡礼 #北の道 #カミーノ #アルベルゲ
#わたしの旅行記 #忘れられない旅 #旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?