スペイン巡礼 フランス人の道 DAY-12 サント・ドミンゴ・デ・ラ・カルサダ→ベロラド 21.2 km

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2023.9.18(月)

7:30 パラドールのbreakfast。ブュッフェスタイル。スモデナランハは 安定のうまさ。ハムもパンもGood!目玉焼きもついたよ~~ リンゴ✖️2とバナナをおひる用にいただきました。ちょっと高かったけと朝食つけてよかった❤️

カミーノ全体を通して
最も豪華な朝食だった

思いっきり食べて 食べすぎて8:45出発。晩ごはん、朝ごはん、パラドール、街ブラ、全部よかったサントドミンゴなんちゃら、ありがとー!

部屋から見た パラドールの中庭

寒い。雨具、ダウン、全部着る。

歩き始めると すぐ暑くなる

10:20 Grañón
フードトラックのバルがある。トイレをおかりする。
展望台のような所から今日の道がよくみえる。(タイトル写真☝)

混んでいたので、お手洗いだけお借りしました
すみません(-_-;)

ひまわり畑がずっと続く。アメリカのおじちゃんがか ひまわりの花に顔を描いてる。楽しんでるのお。写真撮ってくれる。

よく見ると ちょっと悪そうな表情

11:45 観光案内所でスタンプ、裏手のトイレの列に並ぶ。No paper。にぎやか韓国女子達にpaperをあげる。figs 食べちらかしてるしー。

ⓉⓎともに「来とらんでー」kitorande doble.

13:00 巨大長方体 コロン。どうやって積んだのー?!!

11階建ての干し草

13:08 Viloria 木陰のベンチで休けい。りんごとバナナで遅めのランチ。

最も暑い時間帯 とても助かる

14:30 Villamayor のBarでトイレかりる。眠っているような村々を通りぬける。

Ⓣは今日も みそ汁飲みたいだの ちくわが食べたいだの言ってるよ。不整脈出てないんだって。よかったね。

15:30 Belorado スフィンクスみたいな巨大な岩(ベロラド城の城跡)がみえる。

15:45 ホステルプントB着。
スペイン語しか話さない、ちょっとめんどくさい おじちゃん。名前はホワキン。スペイン語の活用を教えてくれる。ちょっとめんどくさい。メニューもスペイン語しかなくて😭宿代の計算もまちがえてるし、ふんとにもー! 晩ごはんの前に 24ユーロ返金してもらった。

宿のおばちゃんが Cena(晩ごはん)を鋭意 製作中

19:30 夕食は マイルズ・ダンカンという どうやら超有名人と一緒。イギリス人。もとラグビーの選手。今はコンサルやってる。Linkedinのフォロワー数14,000!1日40キロ歩いてるんだって。あとは陽気なスペイン人の自転車5人組。

彼のカミーノに関する記事から、印象的な一節
 "It was beautiful to be so present. Every moment, every step."
「今がとても美しかった。一瞬一瞬、一歩一歩が。」

Miles’ Miles: 500 Miles in 20 days: A Journey for the Mind, Body, and Soul | LinkedIn

ホワキンがお酒ふるまってくれた。ブルーベリーに似たEndrinasという実をつけたお酒。昨日のマリオのお酒と同じ味。

ホワキンの自家製
Endrinasの実は、カミーノ道中でよく見かけた

(続く)

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。