見出し画像

スペイン巡礼 フランス人の道 DAY-14 ビジャフランカ・モンテス・デ・オカ→サントベニア・デ・オカ 15.1 km

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2023.9.20(水)

7:00 breakfast デサユネ。コーヒーの列長くであきらめる。クロワッサンおいしー❤️スモデナランハは安定のうまさ。

8:30出発 今日もいい天気。今日はJapan Day! 何人か日本人に会う。三重のジュンコさん。妹さんとはぐれたらしい。

巡礼者のための休憩所
FUENTE DE "MOJAPÁN"
日本と関係あるのかどうか

9:38 ダリが好きなおじちゃんのFood Truck。バナナのサービス。でも1ユーロお渡しする。

おじちゃん作
貝殻にも ダリの時計をデザイン

今日は山道。ジュンコさんと歩く。パワフルな方、各地を歩き、登り、伊勢のガイドボランティアをしている。

10:35 休憩。丸太にペインティングしているかわいい場所。日本語の翻訳業をしているオーストラリア人女性と手ぬぐいの良さを語り、てぬぐいポーズのphoto。日本語めっちゃ上手。すてきな方。

オーストラリア・香川・三重の
てぬぐいトリオ

鹿児島のおじちゃん登場。一緒に歩いていいですか?と言われる。鹿児島との出会い、ご自身のこと。人生いろいろ。出会って続いていく。

ベトナム出身ドイツ在住のphi(フィー) 足をひきずっとる。大丈夫かな。

12:30 オルテガ。ベンチでバナナ、リンゴ。ジュンコさん、妹さんに会えたみたいでよかった! アルベルゲの前にはCheck inを待つザックの列。

早い者勝ち

さてここから3km。車道を歩く。どこまでも広い大地。

13:45 今日のなんとかオカのアルベルゲとうちゃこ。今日は相部屋~。不織布のシーツをセット。慣れてないのでちょっと戸惑う。

青ソックスのおばさん「I'm sorry, I snore...」
Ⓣ「Me too.」
おばさん「Oh, that's good.」

シャワー& 洗濯のいつものルーティン。干す場所教えてくれたバルの人ありがと。

散歩。オカの丘の上の教会からの景色(タイトル写真☝)すばらしい。散歩から帰ってきて アルベルゲのバルで日記書いてます。おなかすいたな。

同室のスウェーデンからのエリザベスと話す。脚の具合悪くて 明日タクシーでブルゴスに行って 観光してスウェーデンに帰るらしい。

19:00夕食。別テーブルはアメリカ×3、NZ×1 名前はスーとアナと・・・忘れた。 片言でも英語で会話できるの楽しいな。

ニンニクスープ、ガスパチョ、グー👍

メインディッシュとデザートは今一つ…

(続く)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。