自然と共に生きる福井・越前海岸フィールドワーク|チームの最適化|

世界中のほとんどの方が身近にある食事。

その食に関わる仕事とは誰もを幸せにできる力があるわけで、自分の想いを込めやすい仕事だと思っています。

そして、一生懸命になることに夢中になれる空気感のチームからいいクリエイティブや結果が作られます。

そうは言っても、夢中になれるものってなんだろう…何がやりたんだ?と私自身もたくさん迷っては進んできました。

一生懸命に夢中になっていることってなんだっけ

もっとみる

管理栄養士・料理家のフリーランスを目指すあなたへ

こんにちは!
管理栄養士の北嶋佳奈です。

8月、9月と管理栄養士や料理家のフリーランスを目指す方に向けたオンラインセミナーを開催しました。

私自身、大学卒業後は企業に就職せずアシスタントなどを経て1年後にはフリーランスになり、8年間のフリーランス生活後、法人化したという経緯があります。
実績も人脈もコネも何もないところから、目標だった料理本の出版に至った経緯や考え方をお伝えしました。

ありが

もっとみる

見えないものをデザインするために

みなさんこんにちは。

私たちFOOD STORY PROJECTは食の専門家が集まるプロジェクトチームで企画・商品開発に関わる事業を行っています。

「香りは生活の中で不必要な要素だけど、安らぎや安心感やリフレッシュという感性を呼び覚ましてくれるんです。数値化できないことこそ人間が求めているものです。香り×空間が感性の五感体験を生み出せるんですよ。」

ああ、この方は”自分の好きを極めてその活動

もっとみる

おいしくていい商品なら売れるでしょう

みなさんこんにちは。

私たちFOOD STORY PROJECTは食の専門家が集まるプロジェクトチームです。

「商品企画や商品開発の仕事をしています」

「へえー!面白そう!」

「おいしいものたくさん食べれそう」と言っていただくことが多いです。

「商品作るって、どんなことしてるんですか?」

はて。商品企画や開発ってどんな仕事でしょうか。

今日は商品開発についてお話ししたいと思います。

もっとみる

会社を作って、会社員にもなったいま、思うこと。

みなさんこんにちは。
FOOD STORY PROJECT 代表Lisaです。

私たちFOOD STORY PROJECTは食の専門家が集まるプロジェクトチームです。

食に関する専門家と言えば?

料理人、パティシエ、管理栄養士、スタイリスト、フードマーケター…たくさんある食の仕事の中で私はフードコーディネーターという肩書きで仕事をしています。

詳しくはこちらを…

メンバープロフィール

もっとみる

プロフェッショナルが作る作品

ボクが動画制作会社に入社したのが
2019年、34歳になる年だった。

正直この歳でこの業界に入れたのは代表、取締役のおかけだ。

クリエイティブなことがやりたい。
この気持ちだけで突き進んできた。

そして動画を撮りたいって行動していると

人との繋がり、応援してくれる方が
めちゃくちゃ増えた。

「動画がボクを変えてくれた」

ボクにはこれしかないって

思ってこの歳で家族もいるのに転職した。

もっとみる
ありがとうございます!
1

シナモンミルク

この連休でスマホのアプリも断捨離。ダウンロードして一度も使っていないものもある。

私が良く使うアプリベスト5
・Googlemap
・食べログ
・note
・ispeed
・メルカリ

アプリを起点に色んな出逢いを作ってくれている

料理の世界にもある。ありふれた食事を新たな世界に引き込んでくれるもの。小瓶に詰められたスパイス。

私のキッチンにもスパイスが並ぶ場所がある。
スーパーさながらの品

もっとみる

チキンカレー

お盆休み、自宅からほぼ出ない生活。
苦痛で仕方ないという方もいらっしゃると思いますが、私はとても充実しています。

拡散的で飽きっぽい私の行動パターンといえば、時間があれば出かける。新しい事をする。体力限界なら寝る。
いつからこんな行動パターンになったのか、、小学生の頃には既にこんな感じの性格と記憶している。何十年も重ねられた行動パターンはそう簡単には変えられません。

「心が変われば行動が変わる

もっとみる

バナナブレッド

最近、バナナミルクにハマっている。
毎朝ミキサーに牛乳とバナナを入れてブルっと3プッシュ。わずか1分で完成する簡単な朝ごはん。

今年のお盆休みは実家にも帰れず、とにかく時間があるので久しぶりにお菓子作りでもしようと思い立った。10年程前は毎週末、お菓子を作って写真を撮ってmixiで共有して皆んなの反応を見るのが楽しかったが、ここ数年全く作っていない。キッチンの上の棚から菓子づくりの道具を引っ張り

もっとみる