見出し画像

想いとストーリー

2012年に立ち上げたレシピサービスを”Nadia”という名前にしたのは、このサイトの主役はレシピではなく、そのコンテンツをつくった「人」としたかったから。
そして当時の発想では料理なので柔らかくも爽やかな女性っぽい名前がいいと思った。
レシピサイトにとってレシピは非常に重要なのですが、そのレシピを作った人の想いや経験をフォーカスしたつくりにしたかった。
それが由来です。
当時の社名がOCEAN'Sでサービス名がNadiaなので「アニメが好きなのですか?」と聞かれることもありますが偶然です。笑
因みに旧社名のOCEAN'Sは海ではなく「OCEAN'S11」からでした。

ソニーミュージック時代にアーティストのプロモーションやマネジメントに携わっていたことからか、僕は人の想いや経験といったストーリーに非常に興味がある。
どうやってその楽曲が生み出されたのか。
願いが叶ったのか失恋したのか。
いつもそこにはストーリーがあると思っている。
レシピにもストーリーがある。
苦手だった料理をどうにか効率化したい。
子どもにアレルギーがあるが、お友達と一緒にランチタイムを過ごさせたい。
そのレシピが生まれたストーリーに興味がある。
コンテンツは世の中に溢れている。
自分にとって有用なコンテンツにたどり着くには背景が必要だし、ストーリーを理解することによって更にそのコンテンツを好きになる。

たっきーママさんのNadia Artist Historyが公開されたので是非とも読んでみてください。
Nadia Artist History、好きなんですよ。笑

Nadiaは単にレシピコンテンツを大量に集めたサイトではない。
たくさんのストーリーが集まった空間だ。


今日の一善:オフィス一階に落ちてあったゴミを拾った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?