見出し画像

赤字だったカフェが移転によって人気店に大変身したわけ

ある大都市郊外に立地しているカフェです。
ご主人と奥様が「移転して出直すので手伝ってほしい」というご相談でお越しになりました。

 今、営業しているお店は、お客様はそこそこ多いのですが、主婦と子供がお客様の中心です。バリスタでコーヒー専門店をやりたかったのです。

居抜きで出店。これが失敗の始まり

 現在のお店は、郊外立地。カフェだったお店の居抜き出店です。金融機関に紹介され、コンサルの経営指導によりオープンしました。
 居抜きなので、初期コストが低い出店だったのですが、ご主人にとって想定外だったのは、客層と提供するメニューのギャップでした。

子連れ主婦が多くお越しになられます。
必然的に、女性や子供、幼児向けのフードやデザートのメニューの充実が求められました。
でも、バリスタなので、得意じゃないのです。家内と2人で営業も限界があります。

ご主人の話をじっくり伺うことから始めます。
スタートして、5分も経たないうちに、問題点とご主人の強みが見えてきました。

 ご主人は、実はバリスタ界では有名な方で、全日本のコンテストでも優勝。海外のコンテストでも3位になる、凄い人だったのです。
 現在でも近隣の県からも、ご主人の技術の教えを乞うバリスタやバリスタを目指す人が多く、定期的にセミナーを開いているのです。

「えっつ、そんなすごい人が、どうして普通のカフェを開いてるのですか?」

思わず私は口に出してしまいました。


コンサルが言った、ターゲット・セグメント

立地に合った、ターゲットに合ったお店を展開しなさい。
主婦向けの「午後のお茶」ができるカフェです。

オープン時にコンサルから、こう指導されたそうです。

狙った通り、オープンほどなくして、主婦層、子供連れのママたちがお店にお越しになり、「居心地の良いカフェ」と言われるお店になりました。

お客様が増えるのは良い事ですが、ご主人のジレンマも増えてきました。

自慢のバリスタの技術よりも、ドリンクのバリエーション、フードやデザートのバリエーションをお客様から求められるのです。
ご主人はバリスタとしては、ブロ中のプロですが、フードやデザートは得意ではありません。
奥さんが、デザートを空き時間で学んで、見よう見真似で作って対応しています。

「居心地の良いカフェ」であることが災いし、客単価に対してお客様の回転が悪く、効率が悪い店となり、赤字が増えていきました。


移転によって仕切り直し。

街中でコーヒー専門店としてふさわしい物件が見つかりました。
抽出の機械や焙煎の機械を導入して、コーヒー専門店としてオープンを計画しています。
どうやったら、売れるお店になるのか、アドバイスお願いします。

ご主人のお話を聞いて、方針が見えました。

バリスタ界の凄い人、バリスタチャンピオンであることを、
お客様は誰も知らないことです。

そして、そのバリスタチャンピオンが作る、メニューが凄い事を
誰も知らないことです。

 「ご主人の
   ”バリスタチャンピオンとしての凄さを見える化”しましょう

この言葉を私が発すると、ご主人と奥様の表情がみるみるうちに、変わってきました。

 今のお店では、ご主人が”バリスタチャンピオン”が全く分からないですよね。
 次のお店でもそうです。
 「このお店はバリスタチャンピオンが淹れるコーヒーが飲める店」と言わなければ、誰もわかりません!


お店の強みを「見える化」する

新しいお店は、一言で言うと
 「バリスタチャンピオンが淹れるコーヒー専門店」 です。

まず、ご主人・奥様とこれを確認しました。
では、「バリスタチャンピオンが淹れるコーヒーとは、何か?」
が重要です。

豆、焙煎、抽出・・・細かいこだわりは色々あると思いますが、
一般市民には、そんな細かいこと、分かりません。

「中高生でもわかる、バリスタチャンピオンが淹れるコーヒーって何?」
これをご主人に投げかけました。

 色々、問いかけの角度を変えてご主人にヒアリングしますが、
豆や抽出技術の話しか出てきません。

「それでは、コーヒーおたくしか共感しません。おたくの店になりますよ。」私がそう言うと、奥様が口を開きました。

「ラテアートも得意なんです。ラテアートでもチャンピオンです。」


ラテアートチャンピオンの店として、情報発信

 「お客様のリクエストや雰囲気、イメージでラテアートって自由に作れるのですか?」
ラテアートが”ウリ”になると思った私はこんな質問をしました。

「そんなの、いつもフツーにできますよ!」
ご主人は顔色一つ変えず、答えたのです。

一言で言うと、「ラテアートチャンピオンが淹れる、日本一のラテ」が飲める店です。
そのラテアートは、お客様のリクエストや雰囲気に合わせてチャンピオンが描く、唯一無二のカフェラテ。

こんな切り口で、開店前からSNSで情報発信、プレスリリースをすることになりました。

おかげで、オープン前からテレビ局の情報番組や新聞、ネットメディアが取材。お店の強み、特長が発信されました。

もちろん、オープン直後からお客様でにぎわうお店になったのです。

ご主人と奥様からは、オープン後に、
「おかげで、自分たちの強みが分かりました。ありがとうございました。」

こんな、御礼状を頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?