見出し画像

沖縄旅 ~グルメ編~

前回に続き、
スマイル☺フードコーディネーターmayukoが沖縄グルメをご紹介♪

観光もだけど、やっぱり旅先のグルメが楽しみという方も多いですよね。
沖縄といって思い浮かぶのが豚肉料理、ゴーヤ、パイナップル、沖縄そば・・・などでしょうか?

本土返還前のアメリカンフード、タコスにステーキも美味しい!!
ですが、今回は少しコアな食材もお伝えできればと☆

早速ですが、皆さん”オオタニワタリ”って聞いたことありますか?

オオタニワタリのバター炒め

先端のくるっとした形状が山菜みたい? そう、ほぼ正解です◎
成長すると1m級の大きさにもなるシダ植物の一種。
新芽(10㎝程度)は加熱するとぬめりが出て甘みがあって美味しい!!
我が家は子どもも大人も大好物♡ 
お店にあったら是非注文してみてくださいね♪

続いては”やぎ刺し” 

やぎ刺し

その名の通り、やぎさんのお刺身です🐐
皮目の方に独特のにおいはあるけど、鮮度が良いとほとんど気にならない。
ラムなどが得意な方はきっと食べられる!
因みに、街中で”やぎ汁”とのぼりが目に付くことも。それはやぎ肉のそばで、こちらはなかなか個性ある風味。地元の方は昔から英気を養うための食源として食べているようです。そしてやみつきになるとか・・・
私は平気ですが、皆さんも一度はご賞味を☆

こちらは、”ナーベラーンブシー”

ナーベラーンブシー

なーべら(へちま)の、んぶしー(味噌炒め)です。
見た目は茄子ですが、へちまの繊維が良い食感となりこれまた美味しい!

いかすみ焼きそば

そして、沖縄そばは食べた事があるという方、次は焼きそばを食べてみて。
お店のメニューには、塩味とケチャップ味が多いけど、そこはいかすみで!
いかの旨味がたっぷり。
ただ、食べた後は大口開けて笑わない方がいいかも・・・(笑)

石垣島、竹富島、久米島に漁場のある”車海老”もおすすめですし、
やいま村のとんかつも本当に美味しい!!
他にも、おすすめしたい食事はたくさんあります~

車えびの塩焼き
八重山そばととんかつ

また、機会をみて報告したいと思います(#^.^#)
ご覧いただきありがとうございました~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?